見出し画像

『見回す』

 見回すと、ふつうに溶岩だ。
 とはいえ、赤く湧き出しては冷えて黒くなる溶岩を、ひとはあまり知るまい。
 俺が立ってるところは、火照ってはいるが、それゆえに乾いているところで、それは熱い稚児の淵であり、冷めたハワイのハワイ島。
 あるいは、どこにでも名付けられている、千畳敷と言われる岸辺。
 体力のある俺は、見回し、あちこちに同じ境遇にある人を見かけたので、声をかぎりに、
「おーい! そこのあなたー! ここはどこかなのー? 少し寝ぼけてしまったようなんですー」
 と呼びかけた。
 ほとんど誰も返答しなかったが、割と近いところにいた、釣り人風で、でも竿を持っていない男が、
「ここは《げへな》やらと言うらしいぞー」と。
 聞いた覚えがある。

 霧の向こうのように朧げなその人は、それきり何も言わなかった。
 俺の靴は濡れていた。
 潮汐でいうところの満ち潮が、俺の足元を急速に小さくしていく。
 その水は冷たい。
しかし、脱ぐに脱げない服や帽子を取り囲む大気は、熱い。
 顔を嬲る潮風も、嫌な臭いのする、獣を毛皮ごと丸焼きにしたような、脂じみたもので、耐えがたいものだが、耐えるよりない。
 悪い夢なのかなと思いながら、空腹と渇きを感じた。

てんでまとまりのない文章を、連想しながら勝手に書いているだけです。 たまに霊感が降りて、意味ありげなことも書けたらいいなと思っています