見出し画像

体のしくみを楽しく学べるアニメ【はたらく細胞】

ある日の小4の息子&小1の娘の会話。(テレビを見ながら)

「白血球さんかっこいいなぁ~」

「赤血球、また道に迷ってんで」

「マクロファージって変身するし、めっちゃ強いんやで~」

「血小板かわいい♡」

「ヘルパーT細胞が調べるんやろ?」

「わ、黄色ブドウ球菌きた!」

・・・

・・・・

小難しい単語たちが出てきましたが、これは「はたらく細胞」というアニメを見ながら子ども達が楽しく覚えてしまった言葉です。

(↓これは娘が本屋で見つけて即買いした図鑑みたいな本)

画像1


人の体のなかにある細胞を擬人化した作品ですが、主役は赤血球のちょっとおっちょこちょいな女の子(?)。

酸素を運びながらよく道に迷っています。

そんな赤血球が白血球と友達(?)になります。笑


体に侵入してきた病原体と白血球が闘うシーンも、なかなか頼もしくてかっこいい。

私も一緒に見ることがありますが、体のしくみが楽しく学べてとっても面白いですよ(^_-)-☆

もともとコミックだったのがアニメ化され、DVDにもなっています。

テレビ放送もやるみたい!


皮膚が傷ついたとき、熱中症になったとき、インフルエンザになったとき・・・

「体の中ではこんなことが起きているんだ」

ということがとても分かりやすく、そして面白く描かれていて素晴らしい漫画です。

ぜひお子様と一緒に笑いながら見てみてくださいね♡

そのうち、普段の会話の中に「赤血球」「白血球」「マクロファージ」「血小板」なんて言葉が自然に出てくるかもしれません(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?