見出し画像

妹曰く、「保護活動」であり、「男の子の母親」

先日、観葉植物を増やしたいとホームセンターへ行って
もうその時点でお目当てはポトスと決めていた。

妹が急に観葉植物にはまっていることもあって
私たちの話題はもっぱら観葉植物のことばかり。
ポトスも妹がいま育てている中のひとつらしい

だいぶ前にポトスを育てていたことがあったと思うのだけど
からした記憶はないがどうしたのだったか全く思い出せない。
だけど、何の思い入れもなかったはずのポトスが急に気になって仕方なかった。

そして先日、夫の叔母の家にお邪魔したら
たくさんの立派なポトスが家の中に飾ってあり
やっぱりポトスいいなぁと思うようになった。
その帰りに大きなホームセンターに寄ってもらってポトスの苗も見ていたのだけど
今買わなくてもいいか。と先延ばしにした。

そしてその数日後、
この前のホームセンターではないけれど
観葉植物のド定番とも思えるポトスを探しに行ったわけです。
・・・ない。
小さなホームセンターに行ったわけではないのに、ない。
その代わりに、アイビーがこれでもかというほど売られている。
アイビーもいいよね・・と心が揺らぎながらも我慢。
だって、私はきっとこの時にアイビーを買ったとしてもポトスを買うまではポトスが欲しいと思い続けるに違いないから。
そして執念深く同じホームセンターの別店舗へ行った。
そちらもアイビーやシュガーバインは売られているのにポトスが少なくて、大きめの鉢に植えられている立派なものが3つくらいと、
小さな苗ポットのが1つ
同じくらいの苗ポットだけれど、値引きされているものが2つ売っていた。
苗ポットは298円のと、100円引きの198円

もともと大きなものは買おうと思っていない。
育てる楽しみが欲しいので、小さな苗ポット3つが今回のターゲット。
さて、値引きされていないのと値引きされたのどちらを買おうか

株自体の大きさは298円のほうがやや立派くらいの差
ただ、198円のほうはあからさまに水切れしていてしょんぼりしている。
水切れくらいなら、植え替えて水をあげたら大丈夫だし
そのしょんぼりした苗ポットの1つを買ってきた。

早速翌朝植え替えをして、植物コーナーと化した窓際に仲間入りさせた。
2~3日で新しい葉っぱが開きそうになってきている。

さすが、ポトスは強いなぁと思いながらほくほくしている。

そして観葉植物仲間になってきた妹にポトスを買ったと報告した。
「保護活動みたいだね」
100円の差でどちらを買うか迷ってしょんぼりしているのを買ったけど保護活動だなんて大層なものではないからちょっと笑った。

ポトスは強いから、とりあえず植え替えて水をあげてみたらすっかり元気になって新しい葉っぱ出してきたし、やっぱり強い植物だと信じて育ててみるといった私に
なんか、男の子の母親みたいだね。とまた言われた。
(私には子供がいないし、妹はまさに男の子の母親なんだけれども)
そんな男の子の母親である妹はというと、植物を過保護に育てているらしい。
同じ親に育てられたはずだけど本当に性格が違う姉妹だなと再認識した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?