見出し画像

犬もお盆

先日、実家の(母方の)墓参りの後で実家に寄ったので、お墓と、実家の仏壇(父方の祖父の)と、実家の犬のぶんのお花を買って行った。
お墓参りに行く途中のスーパーのお花屋さんで急いで買ったけど、可愛かった。

そして、実家から戻ってきてから
お盆なのに行けない義実家あてにお花を送ろうと思いつき
いつも良くしてくださっているお花屋さんにお願いしてお花を送ってもらうようにした。

そこで見つけたひまわりが可愛くて
黒い犬だったし、夏だし、なんか似合いそうっていうだけの理由でひまわりを買ってみた。

引っ越して初めて自宅にお花を飾った。
ひまわりとオレンジ色の変わった花びらのガーベラは、
実家の犬にも似合うし、自宅も明るく見せてくれた。

ただこの猛暑であまり日持ちはしなかったのだけど

犬もお盆で帰ってきていたのだろうか。
なんだかあの犬のことだから寄り道しているうちに迷子になってないかしら。
帰ってこれてたとして
きちんと戻れたのだろうか。
そもそもどうやって帰ってくるのだろう
お盆にナスとかキュウリにつまようじで足をつけてそれに乗ってご先祖様が行き来するということは聞いたことがあるけど
そもそも乗れるのかな。

完全にお盆は明けてしまったけど
なんだかそんなことを考えてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?