見出し画像

「本当に簡単?」コウモリランを板付けしてみた

こんばんは!

「そのうち材料調べて時間ある時に…」
のその時がやってきた。

コウモリラン(ビカクシダ)の板付けです。
材料はこんな感じ↓

水苔はホームセンター。
コウモリランはお花屋さん。

それ以外は全てダイソーで揃えました!
ダイソー恐るべし…!
多分他必要になるのはキリとハサミとノコギリ(板の長さカットしたい人)

工程は大体こんな感じ!

  1. 使う量くらいの水苔を水に漬ける

  2. 板を切る(僕は2/3くらいの長さにしました)

  3. 板を焼く(焼杉じゃない場合おしゃれにしたいから)

  4. 板の上部に穴を開ける(ワイヤーを通す穴)

  5. 冷めたらニスを塗る

  6. 水苔を少し板に引いて、コウモリランを載せる

  7. 周りに水苔で覆って形を整える

  8. ミシン糸でぐるっぐる巻いて形が崩れないようにする(止める時は縛って苔の中に突っ込んで隠す)

    1. ミシン糸で心細かったらワイヤーでも軽く固定

  9. 板の上部にワイヤーを通して壁に吊るせば完成!



いい感じ。
部屋が一段とおしゃれになった気がします。
葉っぱちょっと猫に食われてますが、

コウモリランは猫大丈夫です!
植物沢山あるのでまたそのうち他の成長記録もしますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?