見出し画像

第2回いつかきっとおじ杯 イベントレポート

本記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。
オガワと申します。
3/24に熊本でADV-PCGの自主大会が開催されたので参加してきました。
本記事は大会のレポート記事です。 

おじ杯の主催は様々なルールで自主大会やティーチングイベントを活発に行っているすーさんという方で、横浜から参加の私をご自宅に泊めてくださるなど、いつも本当にお世話になっています!
大会の結果と参加者の使用デッキリストはすーさんのこちらのnote記事をご覧ください。

環境読みと使用デッキ

九州のプレイヤーは使っていて面白いデッキや好きなポケモンがメインのデッキを使う傾向があるので、私もその風潮に倣うことにし、最も使い慣れた横浜Destinyを使用することにしました。
その上で1番マッチしたら大変そうな相手が早々から使用を表明していたたろう!さんの雷震バンギだったので、それをメタった調整をして臨みました。

今回は岩マシン:Ancient Technical Machine (ATM)Rockを採用。

普段は岩マシンの枠をミュウにしており、九州環境読みで外してみましたが、この2枚はそれぞれ明確に役割が異なっており、どちらも別々の環境上位デッキに刺さるため、今後も流行を見て調整していきたいと思います。

バンギラスexδはこちらから弱点がつけず、最大打点が70ダメージの横Deでは最低3回の攻撃が必要なカードなので、セットで採用されるピジョットもまとめて退化させて対抗することを狙いました。
その反面、ミュウをカットしたことで、スクランブルエッグに勝てなくなったり、対ライエッグスに自信が持てなくなるデメリットもありますが今回は割り切ります。

対戦レポート

大会は全勝者が出るまでのスイスドロー形式で行われました。

1回戦:ビッキーさん
(サーナイト)

珍しくエネルギーの色が合わないターンが続き、シールドビームの使用が遅れます。
また、本家のKさんのリストよりも鋼エネルギーが厚くなっており、サーナイトδの耐久力が上がっていることや、序盤にパルシェンδラインが全く見えなかったことでラティオスexδ・ラティアスδをホロンの冒険家のコストとして切ってしまった後から場に出され、ベンチ攻撃も封じられてしまい5-6で惜しくも負けました。昨年に続き、また大会でKさんのサーナイトに勝てませんでした。

2回戦:Sora☆さん⭕️
(オドシシレック)

サイドをリードしすぎないようにばら撒きを意識しながらつきおどすを耐え、スーパーポケモン回収のコイン裏にも助けられて勝つことができました。
サポーターがポケモン大好きクラブではなく、マユミのネットサーチだったので見えないアンノーンEに怯えながら対戦していました。

3回戦:ヒビキさん⭕️
(デオキシス化石)

私の雑魚チキンをリスペクトして組んでくださったデッキで、ヒビキさんが愛しているデオキシスにコンセプトを使っていただきとても嬉しかったです!
デッキ相性的にはパルシェンδのハードシェルをデュアルオーラで止められるためこちらが非常に有利で申し訳なかったですが、巨大なデオキシスを背負ったプレイヤー自身のビジュアル含めとても面白かったです。

4回戦:Nomoさん⭕️
(バンギマインピジョット)

この対戦はNomoさんが事故ってしまいポイントショート2回でヨーギラスを倒して勝ちとなってしまったのですが、再戦のフリーではお互いしっかりプレイできたので良かったです。
ふしぎなアメを落としてくるオドシシは減ってきているものの、ピジョットが止めるルナソルセットの採用は増加して雰囲気なので、ピジョット型のバンギマインは今後立ち位置が気になるデッキです。

ここで全勝者が出て、大会は終了となりました。
私は3-1で18人中5位で終えられてあと一歩という結果でした!
賞品は自分が携わっていない素敵な大会マグカップ一点狙いでしたが手に入れられずとても残念でした!!

マグカップ
W虹杯に繋がる大会という意味もイラストに込めていただき嬉しいです!
サコッシュとポーチ
トレーナーカードをつきおどしたり使えなくする奴ら。

最後に

自主大会は自分の主催イベント以外での参加が初めてだったので、一参加者としてとても気楽に楽しく過ごすことができました。
特にSNSでのやりとりしかしたことない方とも直接お話し・握手・抱擁ができてとても良かったです!
フリー対戦やトレードなど時間いっぱいまでお相手してくださった皆さまありがとうございました!また機会があれば参加させていただきたいと思います!
主催、当日の進行、宿泊、食事や送迎などすべてのアテンドをしてくださり、本当にすーさんありがとうございました!!

※デッキレシピ画像やカード画像は
「ポケモンカード旧シリーズ検索」様
(https://pcg-search.com/card/search.php)
のものを使用させていただいております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?