見出し画像

セサミ・ストリートのエルモが語るABCの絵本〜ELMO's ABC book by Sarah Albee〜


本屋 リトルスマーティーパンツ in NYC/世界の良質な厳選絵本を低価格でお手元に


リトル・スマーティ・パンツからクマさん(およそ1歳)コースの今月(1月)にお届けする絵本は「Elmo's ABC book」by Sarah Albee です。
人気子供向けTVシリーズのセサミ・ストリートから、おそらく一番人気のキャラクター「エルモ」が自ら語るABCの絵本です。何十年にもわたって、アメリカ初め世界中で愛されるセサミ・ストリート。なんで、エルモの声ってあんなに高いか知っていますか?TVに出てくると、子どもが泣き止み、振り向いて集中してしまうあの声。
幼児の声のピッチに合わせて、喋り方も幼児がわかりやすいよう工夫がされています。エルモがケラケラよく笑うのも、子どもに愛される秘訣です。私は留学生時代、セサミ・ストリートでもみて英語を学ぼう!と見てみたTV。「。。。全く言っている事がわからん。。これ本当に子供向けなんですか?」と唖然でした。
ママさん、パパさんは、エルモが話す動画のスピード感で読めないかもしれません。でも、大丈夫です。ゆっくりでもいいので、エルモがどこで息継ぎをしているか、絵本に書き込んでもいいので、ご自分の速度で読んであげてください。


こちらの絵本の読み方については、エルモが特別出演して絵本を読んでいる動画がありますので下記Yotubeをご参考にしてください。2:25からエルモが読み出します。

あらすじ
エルモの一番好きなレター「文字」はなんでしょう?アルファベットのAからZまで、エルモの好きな「単語」と「背景のお話」を使って頭文字を一緒に学びましょう。

この本の読み聞かせポイントをお伝えします。

(1)単純だけど、ただのABCの単語ブックではない
エルモという人気キャラクターが、自分のまわりの世界にある「モノ」や「友達」をA-Zまで「なんで好きなのか」という理由付きで説明してくれます。「Like」や「Love」「Favorite」といったエルモが大好きなという表現が何度も出てきますので、単純に「Apple」「Baby」「Cat」という単語の学び方より愛着を感じますし赤ちゃんも気に入ってくれるでしょう。生後18ヶ月頃から、ABCや123を学び出すのにちょうどいい絵本です。しかも、赤ちゃんの時に入手したこの絵本は4歳でも役立つのです!
4歳頃からアメリカでは、リーディングに力を入れ始めますが赤ちゃんの時に読んでいてその時(4歳時)、使っていないような絵本で「Sight Words(サイトワード)」の練習ができます。このエルモのABC Bookは「サイト(視覚)ワード(文字)」の練習にぴったりです。サイトワードとは、ごく一般的によく目にし、英語理解に不可欠な重要単語という決められた単語で、この絵本にたくさん出てきます。
初めてのキッズリーダーは、まだ単語も全部わかりません。ですので「Sight Words」または、「High-frequency words(頻度多め単語)」に鉛筆でまるをつけていくという初歩的な勉強から始めます。うちの子もコロナの真っ只中に昔使っていた絵本に鉛筆でまるをつける作業を何日もしたものです。

<4歳児サイトワード> a, and, away, big, blue, can, come, down, find, for, funny, go, help, here, I, in, is, it, jump, little, look, make, me, my, not, one, play, red, run, said, see, the, three, to, two, up, we, where, yellow, you


(2)英語圏(特にアメリカ)の一般的文化がよくわかる

私がこの絵本をお勧めしている理由の一つに、英語圏の生活感がよく出ている点です。例えば、Green Grapes(マスカット)はキッズの代表的スナック。家に帰ってママとハグしたり、ジョークを使ったり、楽器を使ってうるさくしたり、ポエムを書いたり。

Rのページで出てくる「Riddle」リドルとは、何のことでしょうか?

答えは「なぞなぞ」です。5歳くらいの時に流行ります。エルモのなぞなぞ、意味わかりますか?

What did the sea say to the sand?
海は、砂になんと言いましたか?

Nothing. It just waved.
なんにも。ただ、手を振ったよ。(波(Wave)が砂の文字を消した(Wave)とかけている)

Tのページでは、かめに「toodle-oo」と言っていますが「Good-by」という意味で「タートル」のギャグです。
子どもはどこの世界も、おもしろおかしな世界が大好きですね。


Let's keep reading!
1万冊から厳選した、世界中の多様性に富んだ英語の絵本を定期的にお届け☺️ https://littlesmartypantsbook.com/ https://www.instagram.com/littlesmartypantsbook/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?