見出し画像

シャイなハート達が刻む冒険のリズム

 「星野源のオールナイトニッポンリスナー大感謝パーティー」の後にも思ったのですが、子供の頃からラジオを聴いていたりラジオに救われてきたりした方がパーソナリティの番組にはシンパシーのようなものを感じてしまいます。ラジオに救われてる人達がいるということとか、そこまでではなくとも毎週の楽しみになっていることを知ってくれている部分が、そういった番組の真骨頂だなと僕は思います。そういった意味では、佐久間さん、CreepyNuts、オードリーあたりはそっち方向の思い入れが強くなります。

 会場満員の状態で開催されたイベント・ライブに参加するのはこれが初めてでした。寄せ固めると、ラジオリスナーってあんなにたくさんいるんですね。それを目の当たりにしたので、来場から遠ざかって行くにつれて、ラジオリスナーの密度が低くなって行くのをひしひしと感じました。帰りの電車のホームに立った時点で、いくら東京駅とはいえもう周りに味方はいませんでしたね。

 今までに参加したり見たりした番組イベントでも思いましたが、大人が全力でふざけてるのってなんであんなにかっこよく見えるんですかね。不思議です。

 イベント直前の放送で佐久間さんが「ファイトクラブ見て」と言っていたのでちゃんと見ましたが見ておいて正解すぎるOPVTRでしたし、ゲスト登場まで佐久間さんオンリーのストロングスタイルで行われたフリートークもカンペのコーナーも笑いの連続でしたし、幕間VTRのクオリティにビビりましたし、劇団ひとりさんとのトークもずっと面白かったですし、テニプリにも詳しくなれたし、チュロスも食べたくなったし、DJ松永さんとの馴れ初めトークとルーティンも最高でした。DJ松永さん、すごすぎますね。(今年会場にいけたライブやイベント4つ中3つにDJ松永さんいましたね。明日行く「Creepy Nuts ONE MAN TOUR 『Case』@横浜アリーナ」でも松永さんを見れます。めちゃくちゃ楽しみです。)

 どのタイミングか忘れてしまいましたが、「ここにいる人しか笑わないことで笑ってるのクレージーだよ」「ここにいる人みんなラジオで繋がってるんですもんね」という趣旨のことを佐久間さんがおっしゃっていました(と記憶しています。)
 前者は、ここまで大きな身内ネタを作り上げたことの功績に対してパーソナリティ、制作スタッフ、そしてリスナー全員へ向けた一番の、なによりの頌詞だなと思いました。
 後者は、このイベントで僕が一番グッときた言葉です。なんか、この言葉がすごく嬉しかったんですよね。普段はラジオが好きな人なんて目に見えないし、時間と内容を共有している人が電波の向こうにいることも感じ取りにくいですが、「この会場にいる人と配信で見ている1万人以上の人は一つの趣味を共有している」というたった一つの事実が心をえぐってきました。

 イベントに行ったり観たりするたびに思いますが、やっぱりラジオが大好きです。今のところは、自分がラジオを聴かなくなる未来は全く見えません。


 会場から出たら無くなってしまった記憶ばっかりですが、最高のイベントだったことだけは確かです。「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」を聴いたことがある人は、配信チケットを買って損はしないと思います。気になる方は是非、映画「ファイトクラブ」を観た後にイベントを観てみてください。


11/28(日)中までアーカイブ配信されてます。
https://t.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=2123671&rlsCd=001

そこら中の宝をかっさらいながら
高笑いして
バカ騒ぎの宴で飛ばしてゆけ
しぶきあげて

🙇‍♂️読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

#198  シャイなハート達が刻む冒険のリズム

#佐久間宣行ANN0


































 これ以下はイベント内容とはなんの関係もないです。

 リスナーさんと会うということを初めてしました。気遣いの面も大いにあると思いますが、お声掛けいただいたのが素直に嬉しかったです。お話をさせていただいた方はどう思ってらっしゃるかわかりませんが、僕は嬉しかったし楽しかったです。
 自分の声の大きさをどうにかしないとな、と真剣に思いました。レジに商品を持って行くも店員さんに気がつかれないことがよくあります。そういう時は声を出すしかないので「すいません」というのですが何度言っても気付かれず、声を張ってみても気付かれません。で、恥ずかしくなってレジを去って、別のお客さんが会計を始めたときに列に並んだりします。どうやったら通る声出せるんですかね。
 あと、自分のコミュニケーション能力の低さもひしひしと感じました。何言おうか考えて、口に出すか迷って、言うことを殺しちゃうんですよね、なぜか。自信がないのか緊張してるのかわかりませんけど、難しいですね。あと、大学で人を避けすぎているのでそれがダメなんですかね。コミュ力は備わっていて損することはないと思うので身につけたいんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?