収束

一時期、noteの終わりが「没頭」「合う人に会う」「価値下げを辞める」のどれかに収束してしまっていました。
若林さんのエッセイを読んだりした上で、自分でも色々考えたら若林さんと同じ結論になったというだけでしたが、僕はなんとなく嬉しかったです。

でも、「RED Chair」や「あちこちオードリー」、「オールナイトニッポン」、「エッセイ」あたりを見聴きしていて、若林さんをはじめとした僕が尊敬している人の考え方が自分の生きてるこじんまりとした世界では使えないことがなんとなく分かってきました。(あくまで「自分にはレベルが高い武器や技だった」というだけですので悪しからず。)

今はとりあえず、「没頭」「他人に興味を持つ」「無理矢理でもいいから他人を慮る」「合わない人に会わない」「他人に期待しない、自分にもっと期待しない」「価値観を捻じ曲げる」の精神で日々なんとか生きてます。


#290  収束

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?