休日とはなんたるか

成人式の後一緒に飯会をした人から「3月中飲みに行かね?」と数週間前に連絡があった。
そういえば、一緒に食事をした内の一人が4月から就職するということで、「その前にもう一回飲みたい」みたいな話を成人式の後にした気がします。
じゃあこれはそのお誘いってことだな、と思ったのでバイトが休みの日を全部で8日分送りました。
そしたらその友人から「2日連続で休みの日あるんだったら、旅行行こうよ」という返事が返ってきました。

「いやお前、それは話が変わってくるのでは?」と思ったのですが、去年の6月もこの友人から旅行に誘われてそれを断ったことを思い出しました。
断る時の口実は「バイト始めたばっかりだからお金ない」「コロナもあるしさ」みたいな感じでした。
お金がなかったのはまあ本当なんですけど、その裏の理由は「パソコンを買うために貯金をしたい」「ラジオとか音楽ライブの方にお金を使いたい」でした。
その時「お金貯まってから行こうぜ」と言ってしまっている手前、今回は断るに断れませんでした。

2日前くらいに日程が決まり、それが二週間後に迫っています。
メンツは、僕と、誘ってくれた友人と、就職する友人の3人です。
それと日程以外はなんにも決まってないのはいいんですかね。
自分が旅行のホスト側だったらそんなこと絶対できないですけどね。



ここまではギリギリ僕の許容範囲です。
一人で行きたい、とは思うけど、友達が就職するのであればチャンスは今しかないわけで。
話したいこともあるし、いいんですよ。

今日の夕方、誘ってきた友人が「この日、一緒に遊ぼうぜ」とLINEをしてきました。
僕が先に提示した休みの日程を見て狙い撃ちしてきたんだと思います。

なんか、それはもう「話が変わってくる」とかじゃなくて別の話じゃないですか。

就職する友人がいるから、一回は一緒にお酒を飲んでおきたい。
だから、そのためだったら「バイト→バイトなし→バイト」みたいなスケジュールだったとしても全然地元に帰る。
途中で飲み会の予定が旅行に変わり、それによって唯一あった僕の二連休は消滅している。
それに加えて「遊ぼうぜ」だと?

僕が提示した8日分の「バイトない日」の内、就職する友達のために2日拘束されること自体は全然いいんですよ。(最初は1日だけの予定だったので不本意ですけど。)
でもそれが3日に増えるとなると変わってくるじゃないですか。

これは完全に僕の感覚ですけど、「バイトがないから休み」じゃなくて「家から不必要に出なくていいから休み」なんですよ。
誰かと一緒に出かけたらそれはもう休みじゃないんですよ。
そこで出掛けちゃったらその翌日も休みにしないと意味ねぇだろうがよ。

正直言って、「就職する」って事情がなかったら連休以外はハナから休みとして提示しないですからね。

その日程は「遊ぶため」に提示した休みじゃなくて、「飲み会をするため」に提示した休みだからな。

みんながみんな「休みの日ならいつでも誘っていい」人だと思うなよ。

誰とも連絡を取らなくてよくて、何時に起きてもよくて、飯を食っても食わなくてもいいのが心の底からの"休み"ですからね。



一人で旅行行くのは、ちゃんと休みです。
買い出し行ったりするくらいは、許容範囲で休みです。


#249  休日とはなんたるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?