見出し画像

明るいLチカ・・リレーの利用

「Arduinoいじり始めました」にも書いた、Arduinoの実験セット、「Flag's 創客 自造者工作坊 - 感測器智慧生活大應用」で最初に出てくる例題はLチカでした。夏休みに小学生くんと一緒に、やってみました。ただ、蛍のように暗いLEDが点くだけでは「しょぼい」ですよね( ´∀` )
 ちょうど、手持ちのUSBのLEDライトがあります。

画像2

USB電源に刺すと、ピカーとかなり明るく光ります。

USBライト

これを点滅させたいのですが、Arduinoのデジタル出力では光りませんから、「リレー」を使います。

手持ちのリレー 

画像3

USBコネクタ(オス・メス)の途中にリレーをつないでみました。

画像4

明るいLチカできました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?