見出し画像

不安なニュースより、心地いい音楽と本を

先週は普段忙しい家族も束の間の夏休みを楽しみ、その一日、子どもの合格祈願詣でに神社に行ってからひさびさにIKEAへ。

せっかく家が片付いたので余りものを増やさないように💦と思い、ほとんど古くなったものを買い替える感じだったんだけど、例外的に前回見かけて気になっていたBluetoothスピーカーを思い切って購入。

画像1

これがもう買って大正解😍

もともと音楽好きの我が家。特に最近はテレビも見たいものがなく、オリンピックの時はたまにリアルタイムで見たけど普段は週1、2回録画したドラマを見るくらい。さらに娘が受験生になってからYouTubeやNetflixも控えるようなり、その分ますます音楽聴くことが楽しみになっていた。

仕事中も音楽ないと嫌なので、音楽配信アプリを有料のCMなしプランにしてみたら快適すぎて、ついに夫の在宅ワークや娘の勉強用にファミリープランにアップグレードしたばかり。

でも今まではスマホ本体かせいぜいウェブ会議用に買った有線のスピーカーで聴くくらいで、あんまり音が楽しめなかった。

それが一気に良い音で聴けるようになり、家族全員大喜び😃💖

私もめっちゃ嬉しくて、スピーカー買って二日ぐらいは朝起きる時に「今日は何聴こうかな」とワクワク目が覚めるくらいだった、笑。

カフェ風の音楽流して、コーヒー飲んでゆっくりくつろいだり、読書するのも良き~☕️

さらに、スピーカーで重低音が響くと音楽に合わせて体を動かしたくなり、気ままに体揺らしてたら骨盤緩んだのか、最近悩まされていた腰痛が和らいだ、笑。

今までは音がなくてなんだか寂しい時に何気なくテレビをつけてしまい、不安をあおられそうなニュースや、巧妙に世論誘導したりマインドコントロール仕掛けようとする番組が気になってしまい結局不快になる、なんてことが時々あったんだけど、これからはそんなこともなくて済みそう。

テレビがあまり好きじゃない人にとっては、音楽環境を充実させるのはおすすめかも♫

うちの子が教えてくれたこの方のプレイリストが勉強や仕事に最適🎶素敵な音楽を調べて紹介してくれるというのも一つのすごい才能だと思う。

夏にぴったりな選曲リストも。


現代人は外側の情報を取り入れる時間ばっかりで内側を見つめる時間が足りないって言われるけど、私もついついそうなりがち😅

でもそれだと自分の心の癖とか、その奥にあるトラウマに気づけなくて、いつまでも本当の自分が何だかわからないままになってしまう。

その点、テレビやネットの情報をシャットアウトして、何もせずただ音楽を聴く時間を持てたら、それが自分を振り返るためのいい機会になりそう😊

家も片付けたことだし、これからの私の生活目標は情報の片づけかな~、笑。





記事が役に立ったと思ったらサポートをお願いします!