見出し画像

第3回 わたげ杯 【特殊レギュ】 備忘録


はじめに

今回も無事開催することができました!!
参加者28人の方々、日曜日のお忙しい中備前の田舎まで来てくださってありがとうございます。
さて、今回も特殊レギュレーションでの大会を開催しました!
第二回と同様のエクストラカードを一種類入れてもよいというルール(ワンエクルール)で行っています。
正直このルール自分はめっちゃ好きです。開催していて新しい発見が毎回見つかるので飽きないです笑
大会終了後とかにフリーで遊んでいるときが幸せです笑

前回との変更点

・回収ネットが使用禁止に(禁止カード扱いになったため)
・試験的にオカルトマニア、リセットスタンプを制限カードに(各二枚まで)
・フェアリータイプを入れる際はフェアリーエネルギーを入れてもよい。
(フェアリータイプがいない場合のフェアリーエネルギーはエクストラ枠として扱う)
の上記三点になります。

当日まで

開催前日までエントリー人数の増減をみて一喜一憂してました笑
今回は枠が埋まればいいなと思っていたので32人に近づくたびに拳を握ってました。(31人まで来たときはうれしかったです)
逆に枠が埋まってない状態での前日の無言キャンセルラッシュは結構メンタルに来ますね。
Twitterで連絡があるのだったら幾分かマシになるんですが無言は嫌ですね~
この記事を見た人。どの自主大会でも言える事ですがどんな理由でもいいからキャンセルするときは一報入れた方が良いです。その人のイメージほんと変わるから。
キャンセルした人、次回来てくれると嬉しいです)

当日!

嬉しいことに自主大会の運営も三回目ともなるとだいぶ慣れてきました!
おかげ様で試合開始まではスムーズに行えたかなと自負してます。
今回も複数名の方々からサプライ関連の景品を提供として頂きました。
お礼は言わせていただきましたが再度ここでもお礼をさせてください。
ありがとうございます!とても助かります!次回は自分が持っていきます笑

予選!!

前置きはここまでとして今回の大会について触れていきます。
今回も面白いデッキ、たくさんいました笑
デッキ分布を作るために見回っていたんですが今回はやけにコイントスが多かったです笑

まーた闇鍋環境になってるよ(好き)
今回も個性豊かなカードがたくさん
エテボースとルミナスメイズのセットは当たり前

コイントスが多いのは確実にエテボースのせいですね笑
さるわざでもコイントス、わざでもコイントス。ワンちゃんあるのがいいカード笑
エテボースだけでもエネ加速方法で分かれていました笑
草軸だったり水軸、ガブリアスによる闘軸と個性豊かです笑
今回も面白い組み合わせだったりめちゃエモエモなデッキがたくさんでした。
ここで軽く紹介。
リザードンexにダンデを組み込んで原作再現なデッキ。リザードンex&gxのタッグチームを組んだデッキ。少し前に猛威を振るっていた裏工作パルキア。エクストラで片鱗を見せているワンショットディアルガ。
LOの典型ガラル鉱山アイアント、幻影変化でいきなり進化禁止にしてくる
ウオノラゴンデッキ……たくさんありました正直どれもめっちゃ好きです。
この中からユニークデッキ賞を決めるのはむずいな~!と思っていたんですがレベチがいました笑

コンセプトはどぶろっくを歌って相手の脳をバグらせる。
自主大会だからできることっていいね笑
いい歌声でした笑

ふくよかミュージシャンを入れてきたデッキがありました笑
事前にDMで使っていいですか?って連絡はあったんですがやっぱり面白かったです笑
クロバットで相手はロックしつつ自分はゴルバットでドロー、歌を歌いながらドローする相手を弄ぶデッキです笑
選曲センスはあれでしたけど自分は大好きです笑

炎エネ8枚は甘え(って言ってました)

ユニークデッキ賞の二人目!
この特殊レギュ仕様のダンデリザードン!エモい!
ダンデの効果は技火力+30するだけっていう少し物足りない性能をしていますがリザードンexだと急にサイド一枚分火力が増えるんで急襲性があっていいですね。

exとgxのタッグチーム!

ユニークデッキ賞の三人目!
これもまたリザードンデッキ。こちらはgxを入れてレイジングアウトGXを狙って勝つことも狙えるデッキとなっています。
残念ながらレイジングアウトを打てたのは予選では一回のみ、しかも相手の山札が一枚残ってしまうという展開でした笑(逆におもしろい)
対戦終了後のフリー卓ではしっかりレイジングアウトGXを決めて山をなくしていました!

不意打ちのLOでの勝ち方はかっこいいですね

おまけの四人目

サーナイト大好きにはたまらん理想盤面

いつもはユニークデッキ賞は三人までと決めていたんですが今回ばかりは迷いに迷い三人に絞りました。
その中でも惜しくも漏れてしまったデッキの紹介です。
サーナイトだけで盤面を埋めてました笑
理想盤面出来たら呼んでと言って呼んでもらいました笑
本当はサーナイトGXがここにいるはずだったらしいですけど間に合わなかったらしいです笑
予選だけでめっちゃ面白いんです。この大会。俺も遊びたい。

本戦!

予選も終了して一息休憩。
その後本戦とサイドイベントの開始!
この闇鍋環境を勝ち抜いてきたのはこの8つのデッキでした!

ちゃんとスタンレギュしてるやん
オカルトマニア使い二人とも進出!
使い手が単純に強すぎるのもある

どのデッキも全然優勝できるしオカルトマニアが二人も居るのやばすぎる。オカルトマニア解禁は良くなかったか??
どのエクストラ枠のカードも強いですね笑
一人は何も改造していない悪リザードンexデッキです。
この中から勝ち進んで優勝に輝いたのは……

まさかの無改造リザードンexでした!!
息子さん二人がテスト勉強で欠席している中お父さんだけが参加し優勝しました!
お家で自主大会楽しかったよと伝えてやってください笑
優勝おめでとうございます!!
以下に順位と写真、エントリー名記載します。

優勝:ホンさん 悪リザードンex(エク枠なし)

まさかのエク枠なしが優勝!持ち前の強さが出ていました!
リククラゲで回収させないのも強い!
皆さんならエク枠で何入れますか?

準優勝:りなすやさん ミライドンex(ピーピーマックス)

速さに極振り構築!グッズでのエネ加速手段が2種類もあるのが強いですね
後1ごっつあんも決めやすそう

3位:たかみーさん サーナイトex(オカルトマニア)

オカルトマニア強い!
自分は使い終わってから特性を蓋できるのがいいですね。
単純に使い手の腕が出てますね

4位:ドラゴンルギアさん トドロクツキ(トレーナーズポスト)

ターボトドロクツキ構築にトレーナーズポストで安定感をプラス。
トレーナーズポストでダークパッチを拾ってエネ加速が強いです

5位:友保さん ロストギラティナ(オカルトマニア)

わたげ杯トナメ常連客
安定感のあるロストギラティナは今回1人でした。
エテボースのさるわざをひきさくで貫通と惨いことしてました。

6位:なぉさん 三神トドロクツキ(三神)

三神ツキっていう新しい挑戦!
GXを打つと下技で130と250ダメと火力を伸びて使い分けれるのがいいですね。
オーリムで加速してつけかえでGXが打ちやすいのも◎

7位:YOUさん マルマインディアルガ(マルマインGX)

エクの十八番
ワンショットとまではいかないディアルガデッキですがこのレギュでは十分に強いです。
みんなビリリダマ見た瞬間に「あっ」ってなるのが面白かったです。
ザマゼンタとも相性がいい!

8位:あきとさん サーナイトex(パソコン通信)

前回はエーフィ&デオキシスでしたが今回は急遽参戦ということでパソコン通信で参加
体調がすぐれない中でも予選全勝の一位抜けはすごい!
パソコン通信で器用に動けてたそうです

どのデッキも優勝できるポテンシャルは秘めていたと思います。
本戦出場された8名の方おめでとうございました!!
本戦の裏ではひっそりとサイドイベントとして勝ち抜き戦を実施していました。
こちらでの優勝景品は最近発売された御三家exスタートセット!
しっかりポケカやっている人達には不要な代物ですがこれを機に知り合いにポケカを布教だったりARとか汎用パーツだけ抜き取ったりしてデッキを強化してください笑

サイドイベントでは16人も参加してくれました!
中でも午前中は間に合わなかったけどサイドイベントだけしに来たよ!って方もおられたのでうれしい限りです。
ご参加ありがとうございました!
サイドイベントは当事者たちが了承したらレギュレーションは自由ですのでSMレギュしたりワンピースしてたりしましたね笑(無法地帯)
勝ち抜きなので1回でも負けたら終わりのプレッシャーの中勝ち抜いたのは……

しばぷりんさんのミライドンデッキでした!(カプコケコ◇)
デッキ写真は撮り忘れました笑
最近岡山の自主大会しばぷりん君が総なめしてる気がする笑
最後まで戦ってくれたのはかめさんのミライドンデッキでした(クワガノン)
そういえば今回はクワガノンのシェアは低かったです。グッズロックは悪なので良い傾向ですね笑

次に自分のデッキ紹介です笑(いらない)
こんなわけわからんデッキをスタンダードでも使用しているんですが今回はワンエク仕様にしてみました笑
エクストラでのvunionと言えばバトコンなので無難にバトコンを採用。
じゃんけんで勝ったら後攻を取って出たvunionに加速を狙う構築です笑
後攻1ターン目にvunion結構な確率で出るんです。出るだけです。ミュウツーが出てくれてエネ加速できれば強いですね。なので強くないです笑
自分の大会なのにユニークデッキ賞狙いです笑

画質悪くてごめんなさい
戦っていて目的が違うデッキになっています笑
スタンではレホール(プロモ)が熱い。
大会終了後にどくっぺさんから頂きました!
今回の大会の思い出として飾ります笑

おわりに

今回も第二回と同じく特殊レギュで開催させていただきました。
ご参加いただいた28名の方々ありがとうございました!
嬉しいことに他の自主大会とかに出ると名前を憶えてくださっている方が増えてきて次回参加してみたいですとか声いただけてうれしい限りです。
年内での開催は今回の大会で終了です。
次回第4回の大会は2月とかになりそうです。(未定)
ほんとは1月の終わりとかに開催したかったんですが仕事が忙しく……
大会では宣伝したんですが次回はワンエクルールは少しお休みに。
代わりにレベルボールカップを開催できればと思っています。
参考にさせてもらっているnoteは下記に掲載してます。
時期的にレベルボールが落ちている可能性がありますがその際はレベルボールを使用可能とします。
後、開催する際にはいつもとは異なって景品を少し縮小して交流会的な扱いにしようかと思います。
長々とこんな拙い文章を読んでくださりありがとうございました。
来年以降もわたげ杯開催しますので来てくださると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?