見出し画像

シンガポール建国記念日に覚えておくべき曲特集!

シンガポールの建国記念日イベント(National Day Parade: NDP)やローカルの建国記念イベントなどに参加するとよく聞く曲をまとめた。特に今年2023年によく聞いたもの、まずは2023、2022、2021年のNDP公式ソングから。

NDP 2023 Theme Song - Shine Your Light

COVIDも完全に明け、夜が明けて快晴になったような明るい曲。そしてみなそれぞれやりたいことやっていこうぜ、という雰囲気の曲。

https://youtu.be/SodI8fo4uYQ?si=cbF36a3rU4giKf4V


NDP 2022 Theme Song - Stronger Together

COVIDも終わりが見えてきたタイミング。クールでカッコよくて、強く生きていこうというイメージ。

https://youtu.be/IScTJbj_6kc?si=5a4g3GpagO-T6Wm4


NDP 2021 Theme Song - The Road Ahead

シンガポールの街並みを描く絵で有名なLi XIN LIさんの描く優しいアニメーションが印象的なビデオ。COVIDの時期に明るい歌で励ましてくれた。

https://youtu.be/II_5jBaYmGQ?si=qrhqIRz-6g4w0yMx


We Are Singapore - NDP 2018 Theme Song

同じくよく聞くのが2018、1987年の公式テーマソングのWe Are Singapore。2018年のものは1987年のものをアレンジしたバージョンになっている。

https://youtu.be/__pmy8a17pM?si=IDRVpspxDz4gW8rV


We Are Singapore - NDP 1987 Theme Song

こちらはオリジナルのWe Are Singapore、曲の雰囲気がWe Are the Worldとか中国語の明日会更好と似ているなと思ったらどちらも1985年と近い年代の曲。こちらの方がシンプルでよく聞くように思う。

https://youtu.be/RjKf10MS4JI?si=vXg76FX6Qy7Wb8JD


NDP 2016 Theme Song: Tomorrow's Here Today by 53A

テンポが良く明るい気持ちになる歌。これもよく聞く。

https://youtu.be/xUMjaFWhY1w?si=2qu2FU2WNTbaGBEr


Singapore National Day Video - Home - Kit Chan

2010年のNDPソング。こちらも建国記念イベントで必ずかかる。少ししんみりする場面で使われる。ビデオが1990年代の台湾ソングのような雰囲気。

https://youtu.be/qTkVG6lWvwY?si=frmfObavokVBsGM3


Stand up for Singapore (1984)

盛り上がったタイミングで。その名のとおり前向きな曲。冒頭がゴダイゴの銀河鉄道999(1979年)に似ている気もするが、同様に勢いがあり爽やかな歌。

https://youtu.be/ZzS5rPaZW9w?si=tZRlQ0gHBoVVelKh


NDP 2002 - We Will Get There by Stefanie Sun

他に比べるとあまり聞かないかもだが中華圏を代表するシンガポール華人歌手のSteanie Sun (孫 燕姿)もNDPソングを歌っている。

https://youtu.be/HYiSWDbvM60?si=nAMXkBUUsWo7Cja2


NDP 2015 Theme Song: Our Singapore by JJ Lin

こちらも同様に中華圏を代表するシンガポール華人歌手のJJ Lin (林 俊傑)。

https://youtu.be/urEMOZZaLR8?si=KwWheDkEAdJITbxS


Folk Song Singapura, Sunny Island

NDP公式テーマソングではないがこちらも毎回流れる歌。マレー語のSingaporeを指すSingapura、南国の緩やかな雰囲気がとてもよい。

https://youtu.be/3iYjKazEOmk?si=MSLWE7O39BqIGieD


Chan Mali Chan

こちらはマレー語。他民族国家シンガポールでは自分の民族に関係なく各民族の童謡を習う。南国の底抜けな明るさが雰囲気に出ている歌。

https://youtu.be/_V9uAkIMp90?si=zi8CPPu7va6TKI4u


Rasa Sayang

こちらもマレー語。Rasa Sayang = 愛情という名の通り穏やかで優しい雰囲気の歌。

https://youtu.be/kx41LzqDzaA?si=PatL-EySNve0F5ZW


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?