見出し画像

【ネイチャーゲームリーダーになりました🌳😊✨@恵那】


(ネイチャーゲームは、
 ジョセフ・コーネルさんのシェアリングネイチャーから始まる✨)



い〜時間だったな〜。。。



自然を感じ、自然に触れていると、
大人もこんなに子どもの様にこんなに楽しんじゃうんだ!!😲✨
知らない世界がいっぱい!!
という体験をした講座でした☺️


そして、自分自身が、
こんなに自然と触れ合うことが大好きなことで、
自分にとって最も大切なことだったんだと知った日でした💗

☆☆☆

娘が幼児の頃、親子でもっともっと、自然と関わりたい!
と思っている中で、ネイチャーゲームの存在を知りました。
(日本では30年以上前から活動があったそうです😲)

地元でそのリーダーをしているなおさんとは、その少し後に出逢いました。
幼稚園教諭定年退職後も、
子ども達や子育て中のママへの色々な活動にご尽力されている方で、☺️
なおさんの子ども達への溢れんばかりの愛情や情熱は、
「え〜な木育クラブ」でたっぷり感じています💖

当時、子育てをしながら、
こんなに自然豊かな地元なのに、
人々は自然から離れた暮らしをしているな〜と感じていました…。

なので、探しても中々、木育の機会に出合うことがなかったのです。

。。。それが、
なおさん達の地道な活動から、
現在は少しずつ、地元でも木育が浸透してきています☺️✨

そのなおさんが、以前からネイチャーゲームリーダー講習のことをお勧めされていて、
今回は地元の根の上高原で開催!とのことで、
お盆休みに2日間連続、朝9時〜夕方5時までみっちり受講してきました。

私が今回 受講したかった最大の理由は、
関東から講師として来られる東京成徳大学応用心理学部教授の石崎一紀先生の講義を受けてみたかったからです。
心理学の視点から、自然や子ども達との関わりについても学びたいと思ったから。


石崎先生は、そのルックスから
「トトロ先生」と呼ばれています✨

先生のお話も学び多き時間でしたが、


最大の学びは、
先生の「在り方」でした☺️

これからの教育者、リーダーとは、
こういうことが大切なんだな。。。

と、もう先生の存在だけで沢山感じ取らせていただきました☺️

素晴らしい方は世の中に沢山いるけれど、
こんな方に出逢ったのは初めてで、
私の中で強烈に響いているんです。。。


何かを教えるのではない。
全てを受容し、その存在(波動)で伝えていく説得力☺️

兎に角、自分が本当にそれを愛し、心から楽しむ💖


自然の中で、そんなトトロ先生を見ていると、
とっても愛らしくて、写真を撮りまくりたくなってしまった!笑

(写真からも、それが伝わると思います✨)


受講できて本当によかったと思っています☺️

人生の中でトトロ先生に出逢えたことが本当に嬉しく、幸せに感じました💖

又、ご参加の皆さんと共に、自然の中で童心に還ったこと、


大人もこんな風に生きていいんだ!✨
大人がこうやって生きたら、子ども達も喜んで生きられるんだ!✨


。。。それを体感できた、素敵な世界でした☺️


受講を推してくださったリーダーの皆様、
長年、地元で活動されている主催の原さん、
なおさん(恵那市、えーな木育クラブ)、
九州から指導に来られたリーダーのマイマイさん、
そして、恵那市の協力に尽力してくださった社会福祉課の酒井さん、安藤さん、
最後のワークをご一緒した最高のメンバー、
いくこさん、現役幼稚園教諭のそうちゃん、
私の人生を変えるくらいの衝撃の存在感を見せてくださったトトロ先生!
ありがとうございました😊


地域にこういう感覚を持つ大人達、
先生達が増えることがとっても嬉しいな〜〜〜☺️💕✨

私も今後は、
身体🧘‍♂️✖️心💗✖️自然🌳
の掛け算の提供で、心地よい世の中にしていきたいなと思っています✨


「ひと森構想🌳」
どんどんふくらむ!✨✨✨

まずは自分自身がトトロ先生の様に
目一杯楽しむことから!!!🤗✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?