見出し画像

11月のタカマツtoシャンハイ

ひさびさに事前取得のVISAをとった、2016年9月のロシア以来かも。
自分を知る方には意外かもしれないけど、はじめての中国!
あまり調べず先入観を排除し、リアルな中国を歩いてきました。
Seeing is believing
いつの時代も大切にしたい。

中国でオススメ!2つの神アプリ

  1. trip.com:予約システムがスマート、とくに列車の予約は一択!

  2. Alipay:クレカの紐づけが簡単、ライドシェアもアプリ内のDiDiが便利!

はじめての蘇州・上海ブログ

今回のルート:高松~羽田~上海---蘇州--上海~羽田~高松〆

羽田~上海:ヴィーガン食をRQ
一番おいしかったのは、ゆずソルベ!Made in Shikoku.
上海浦東国際空港に到着、まずは指紋採取~
完了
空港ホテル泊
新しいマチは、明るくなってから動きたい派
蘇州/Suzhouの位置とは?
地下鉄を2号線・4号線と乗り継ぎ、高速鉄道で上海から蘇州へGO!
@浦東国際機場駅/地下鉄
消毒OKマーク
上海火車駅/地下鉄に到着ナリ
地下鉄をでて、隣接する上海駅/高速鉄道へ移動中~
上海駅/高速鉄道のファザード
外国人/ワタシの場合、有人改札でパスポート認証が必要でした。
上海駅---蘇州新区駅は高速鉄道(Trip.comのチケット)
上海駅を駅ブラ
中華圏には公共施設に「お湯サーバー」があります。(台湾もおんなじ)
映えスポット!?
列車待ちに麵をチャージ―(中華圏にいる時は、迷ったら麵派です~)
搭乗のアナウンス~有人改札でパスポート認証の流れ
そしてホームへ
はじめての高速鉄道 @中国
空席がひとめで分かるシステム(みどり/空席、赤/予約席)
@蘇州新区駅/高速鉄道
蘇州のイオンでイベントを開催!
ライブ配信も実施~
「風のある場所」の魅力は伝わったかな??
そのまま蘇州に泊まり…
夕食はローカル食堂で、もちろん指差し注文◎
翌日のホテル~蘇州駅はライドシェアを利用
Alipayのアプリ内からDiDiをポチリ(簡単・便利・安い)
蘇州駅---上海虹橋駅も高速鉄道(Trip.comのチケット)
軍人もキーパッセンジャー
蘇州駅での待ち時間に現地の方に声をかけられた。日本人と伝えるとすごくびっくりされ、そのリアクションにワタシもビックリww 日本にきたことはなく、桜をみたい!とのこと。ローカルとの会話は、とても印象に残る(もちろん会話は翻訳アプリを使用)
中国の諺より)上には天国、下には蘇州・杭州がある
@虹橋火車駅/地下鉄
地元のサカナ料理が美味しかった。
ラストミッションは上海歩き、ヨーイドン!
ゴールの絵(道中は写真もとらず、五感をつかって上海の風を浴びました)
中国とのファーストコンタクト完了
上海~羽田:ムスリム食をRQ(岡山には独自のハラル認定制度があると知る
〝Seeing is believing〟
これからも大切にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?