見出し画像

ネットで探した対処法をやってもStremDeckとCompanionがつながらないあなたに

最近、ATEM mini extreme ISOを使った配信の時には、必ずと言っていいほど、ELGATO StreamDeck MK.2 を使っています。
ATEM mini系スイッチャーの場合は、ELGATO StreamDeck MK.2 + MixEffect Pro を使うことで、操作性を向上させています。
その場合に使用する大切なソフトウェアが、BitFocus Companion です!
今はこれがないと配信できないといってもいいくらいです。
BitFocus Companionのver.3から、Mix Effectにも対応したということで、いろいろ試しているときに、StremDeckとCompanionがどうしてもつながらない事例が起きたので、共有します!


ELGATO StreamDeck

StreamDeckは、ELGATOが出しているハードウェアボタンです。OBS Studioなどのソフトウェアや配信以外にもいろいろなデバイスです。めちゃくちゃ便利なので普段のパソコン作業でもおすすめです!
今回起きたトラブルもCompanionを使わなければ起きることもありません!
StreamDeckシリーズにはいろいろありおすすめは以下の2つです。

StreamDeck MK.2

5個×3行 計15個 のハードボタンを搭載しているのがSDMK2。
ページ送りもできるので、たくさんの機能をボタンに割り当てられます。
次の紹介するSDXLよりもハードボタン数は少ないですが、コンパクト性重視の方は、こちらをお勧めします。実際こっちで十分で、私もメインで使っています。

StreamDeck XL

8個×4行 計32個 のハードボタンを搭載しているSDXL。
SDMK2と同じ機能性ですが、32個もハードボタンがあるので、ページ送りをしなくとも使えるのが利点です。実際使うと超便利ですが、ちょっと大きいので、配信卓のスペースが狭い場合はきついです。

StreamDeckとCompanionがつながらない

ここからが本題ですが、今回、Companion ver.3がMix Effectに対応したということで、検証しようと思ったら、StreamDeckを認識しないことが判明しました。
前までは、StreamDeckをPCにつないで、ドライバとプラグインをインストールし、Companionをインストールして、ATEM mini extremeを認識させれば、使えていました。
今回のそのノリでサクサクと接続させたら、Mix Effectとの連動性を検証しようと思っていると。。

ATEMの認識OK!
ちゃんとStreamDeckも稼働中!

ここまでは順調。ボタンの設定をしようとすると、なんかいつもと違う気がします。。。

いつもとなんか違う

通常認識すると、一番左側の列には、UP・Down等のボタンが配置されます。それが今回は表示されていません。

正常な画面

当然、StreamDeckも真っ暗。

ちょっと汚れてますが💦

StreamDeck側もプラグインも正常だし、OBS Studioの切り替えはできてる。
っていうことは、Companion側に問題があるのかなと思って、いつものように、Configuration Wizardで再設定すればOKかなと思ってやってみてもダメでした。そもそもCompanion側でStreamDeckを認識しているのかどうかを確認するために、Surfaces画面を確認すると。。

Surfaces画面

あれ、Disconnected(未接続)になってます。。。
Logをみても、StreamDeckが切断されました的なメッセージが赤文字ででています。
な~んだ認識してないのかーと思って、同じ画面の黄色いボタン Rescan USB で認識させようとすると。。

エラーメッセージ

こんなエラーメッセージがでてきます。

Ignoring Stream Decks devices as the stream deck app is running.
(StreamDeckアプリが実行中のためStreamDeckを認識できません)

BitFocus Companion

今回対処した方法

ここから先は

1,514字 / 10画像

¥ 300

よろしければ、無理のない範囲でサポートをお願いいたします! さまざまな配信機材の情報を発信していく活動費として活用させていただきます!