見出し画像

ルパン三世の乗る車はフィアット500でいいの?

先日、『ルパン三世』がなぜフィアット500に乗っているのか知っていますか? という記事を読んだんです。この記事には、ルパン三世のアイコンにもなっている『フィアット500』が、なんでルパンの乗る車に選ばれたのかという理由が書かれてるんです。ルパンファンには有名なエピソードです。

自分もほぼリアルタイムで観てたルパンファンなので、当然このエピソードは知ってました。当時はスーパーカーブームで、車には敏感だったせいもあって、1stシリーズでフィアット500(チンクエチェント)が出てきた時も「あ、フィアット!」って思ったんです。この頃のアニメって、出てくる車はほとんど漫画特有の形した架空の車だったので、余計印象強かったんですよね。

それから「カリオストロの城」が公開されてのカーチェイスのシーン。もう凄かったですよ。ほら、子供が目をキラキラさせて観てるって表現あるじゃないですか? 正にそれ! ピッタリ来ますね!

で、まあ、当時はネットも無いし、情報って言ってもアニメージュと月刊OUTくらいで、フィアット500が大塚康生さん。クラリスが運転してたシトロエン2CVが宮崎駿監督の乗っていた車だと知るのは、『風の谷のナウシカ』の後、暫くしてからでした。当時は宮崎駿監督って言ってもピンとこなかったし、カリオストロの城がめちゃくちゃ面白かったなんて、一緒に観に行った友人くらいしか通じない位、周りで『カリオストロの城』で観た人いなかったんですよ。

それから『カリオストロの城』がテレビで放映されて人気が出て、いつのまにかフィアット500がルパンの乗る車の基本って感じの流れになっていったんだけど、このルパン三世がフィアット500に乗っている理由、『失敗ばかりしてるからお金持ちじゃない。だから一番安いクルマに乗ってるはずだって』※ENGINEWEB 文=藤原よしお 協力=叶精二( https://www.afpbb.com/articles/engine/3339543)より引用
を知っているとルパン作品でフィアット500が出てくるとなんか違和感感じちゃうんです。

だってそうじゃないですか。ヨーロッパ圏ならまだ解るんですけど、日本やアメリカが舞台の時ってフェリーや貨物扱いで運んでる事になりますよね? それってどう考えても非効率だし費用も多くかかる。しかも、現代が舞台なら、程度のいいフィアット500を手に入れようと思ったら300万はかかります。長年乗って車両の状態をよく解ってる車ならいざ知らず、古い車だしイタ車だしすぐ壊れます。行った先で調達したほうが効率的です。

だからこの辺考えて上でチンクエチェントを出してるならいいんだけど、アイコンみたいに考えて乗せてるなら何も考えてないんじゃないかって思っちゃいます。実写版なんか正にいい例です。

だから007シリーズで日本を舞台にした『007は二度死ぬ』のボンドカー『トヨタ2000GT』みたいに、基本はフィアット500でも、その国毎に違った方がしっくりくるし面白いと思うんですね。そう考えると、車好きとしては妄想が広がります。

ルパンの時代設定は古くて1960年代から現代まで様々ですが、年代別に考えてみると、1960年代だと思われる1stシリーズや3Dルパンなら何か?

一番現実的なのは、フィアットのイメージに近い『スバル360』ですね。

当時の日本の大衆車であり、中古も多く出ているのでこれが可能性高そう。

そしてもう一つ、ドラマ『トリック』で阿部寛さん演ずる『上田次郎』が乗る『トヨタ・パプリカ』

現代が舞台の場合はちょっと事情が変わってきます。
今の時代って、古い車が安いとは限らなくて、変に年代物になると、人気が無かった車でも価格が跳ね上がるって言う不思議な現象が起きてる時代です。だから中途半端に古くて台数が出てる車の中で、小回りが利いて扱いやすい車から選んで、

二代目ホンダ・フィットや二代目日産マーチ、スズキ・ワゴンR(二代目)あたりですかね。

なんて華が無い……。

せめてマーチじゃなくてボディ違いのパオにしときましょうか……でもプレミアついちゃってるからダメか。

一気に夢が無くなりましたね(笑)

※パオは『ゆるキャン△』の作者である『あfろ』さんが書く『mono』という作品で使われております

時代ごとに見ていけば、10年落ち位の小回り利いてきびきび走り、尚且つ大衆車。初代シビックもいいなー。

でも、日本の大衆車の中の大衆車である『トヨタ・カローラ』や『マツダ・ファミリア』は外せませんし、妄想だけで一日つぶれちゃいます。

想像してみて下さい。ルパン一味がフィアット500の代わりにパオに乗って次元が運転、キャンバストップからルパンが顔を出してたり、シティターボ2ブルドックに乗って日本の街でカーチェイスする姿を!
なんかワクワクしません?

まあ、カリオストロの城で銭形警部が乗るパトカー(ブルーバード)は日本からの輸送だった事を考えれば本末転倒なんですけどね……。

でもやっぱりパオいいな。キャンバストップもあるし!
なんでもいなら鈴木さんパオが一押しです!

そんなこんなで相変わらずまとまりませんが、本日はこの辺でお別れしたいと思います――。

鈴木さんLIVEALIVEの『ルパン三世 THE FIRST』レビューはこちらから


よろしければサポートお願いします。 読んでよかったと思える記事を書いていこうと思ってます! 頂いた金額は創作活動の為に使わせて頂こうと思っています。 よろしくお願い致します。