見出し画像

いつもこころが動くことを。ポリシーがぶれないことの大切さ。

いつも純粋にこころが動くことを選択するようにしています。

でもそれって少し勇気がいることで
例えば社会的地位や給与、安定がすでにある状態でも
それを捨てた方が自分の大切なことを大切にできる時があって。

そしてそれは、その時々で変わっていきます。
例えばわたしの場合はこんなかんじでした。


💫10年前に大手企業を辞めたとき

安定や社会的地位や年収<自分が好きな自分でいたい・家族をつくりたい

あの頃は本当に自分にも他人にも厳しくて、一緒に仕事する人や店員さんにまで『なんでこうなの?プロとしてどうなの?わたしの時間無駄にしないで!』みたいにカリカリしていて。
そんな自分が嫌で、そんな自分から自由になりたかった記憶があります。

💫結婚を決めた時

30歳で集中力も無くなる中、それなりに一生懸命試験勉強して倍率も高い中合格できて先生になって働き始めたばかりで。

そんな仕事をいずれ仕事を手放すこと<この先家族として一緒に生きていきたいと思う気持ち

この直感を信じた結果、今は2人の愛息子にも恵まれて幸せな日々を過ごせています。

💫0歳児育児中の過ごし方

育休手当もあってお世話もまだ手がかかり、仕事はしなくても生きていける<新たにやりたいこと・ワクワクする仕事への準備

これはもう本当によくすごいと言われるのですが、わたしの中では全くすごくなくて、むしろ育児だけ・家事だけに専念できる人を尊敬しています。
わたしは育児脳100%にはなれない人間で、他のことをしていた方が育児にも力が発揮できるタイプ。
長男の時には生後6ヶ月からコミュニティの幹事・イベント企画をたくさんしたり、リトミック認定講師やアロマテラピーの資格を取ったりしました。

こんな感じです。

わたしが特別でパワフルなわけでは決してありません。

でもそんなわたしがなぜ決断して行動できたのか?
それはすべて、こころが動くことを直感で選択してきたからです

(ただ、例えばこころが動かなくても学生時代に親に言われて取った教員免許がその後活きているので、こころが動かずともやった方がいいことがあるのは事実だと思います。)


生活していると、『こうすればいいのかも』という場面にたくさん遭遇します。

例えば今わたしはフリーランスになるための準備としてインスタを更新しているのですが
『もっとこうしたらフォロワーが伸びますよ』とか『集客できる方法を学びませんか?』『もっとアルゴリズムを学びませんか?』といったDMがものすごくたくさん来ます。

フォロワーを増やす、お金を稼ぐ。それにワクワクする人もいると思います。でも正直わたしはそのワードを聞いても全然こころが動きません


『もっと稼げる』『もっと集客する』ために、自分の心がワクワクしないようなことをするつもりは無く、どちらかといえばどうやったらわたしの想いを必要な人に届けることができるか?にフォーカスしたい。
だから、そのために試行錯誤したり勉強したりはします。


お金を稼ぐことはもちろん必要であり全く悪ではありませんが、動機がどこにあるかは大切だと思っていて。

経営者でもビジネスパーソンでもわたしが尊敬するのは、『これが本当に良い』『これが世界をよくする』と思って信じていることをやって成功している人。
『これが儲かりそう・安定してそう』が先に来て成功している人は、すごいとは思えど個人的にはあまり魅力的だと思いません。

自分が本当に良いと思うことを誠心誠意伝えて、自分が信じることを純粋な想いでやる


その結果として、ビジネスにおいても何においても、信頼できるクライアントやパートナーと出会えると信じています。

もしかしたらそれじゃ甘いという意見もあるかもしれないけれど、結局納得せずにやることは身を結ばない。

自分で決めて、自分でやらないと、何事も成長しない
ですよね。

教員をしているとよく保護者から、
『先生からも言ってやって下さい〜勉強は大事だって』などと言われますが、
先生であるわたしが言ったところで、子どもが勉強するようになることはありません。

わたしにできるのは教師として、
・なぜその子が勉強に力が入らないのかを知る
・それは本当に正しい判断なのか見極める
・判断できるだけの材料をきちんと与えてあげる
・自分で決めさせてあげる場を作る

ことだと思っています。

自分が成長したいときも同じ。
子どもの成長を促したいときも同じ。

子育てや教育でもそうですが、ポリシーがぶれないことが信頼につながります

わたしはこれからも自分のこころが動くことを選択していきたいなぁ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

noteはアカウントがなくてもいいね(すき)を押していただけます
是非♡マークを押していただけたら励みになります☺️

𝓨𝓾𝓴𝓸🌺ライフキャリアコーチ

💎 元大手🏠営業⇨法人アカウント営業/高校教諭/寺嫁
💎 𝕃𝕐𝕃 𝕔𝕠𝕒𝕔𝕙𝕚𝕟𝕘 𝕒𝕔𝕒𝕕𝕖𝕞𝕪 2期生
◽️ 生き方働き方でHAPPYな人生を
◽️♥️👦🏻👶🏻🛩️🏝️🌿🌏🍳☕️🥂🧘🏼‍♀️🎼🎥🛍️

@yuko_coaching

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?