見出し画像

コーチングアカデミー始動!

アカデミーでの学びの記録も残していきたいと思っています。

事前課題が9月末で終了し、いよいよ講義が始まりました。
何かを学ぶというのは何歳になってもワクワク!

元々あまり勉強が好きなタイプではありませんが、
興味のあることを学ぶのは大好き。

社会人になって営業のイロハを勉強し
その後30歳前後は教員採用試験の勉強
育休中はフィトテラピーアロマテラピー🌿リトミック講師の資格取得の勉強
今回はコーチングの勉強を始めました。
なんやかんやでずっと何かしらを勉強している人生です。

初回の講義は夜20時スタートだったのですが、
我が家は2歳児と生後数ヶ月の坊やがいてその時間はてんやわんや。

アカデミーに申し込みをした頃には21時すぎ頃に寝ていた長男(2y)も
最近は更に体力がついてしまい寝るのが22時半頃…

産まれて1ヶ月はずっと寝ていた次男も
近頃は21時半頃に寝るため、
オンタイムでの参加がかなり厳しく
アーカイブ参加させていただいています。(これをしていただけることも大変ありがたく、参加の決め手になりました)

本当はリアルタイム参加したいです。
こういうオンライン授業やオンライン講義がコロナ禍でだいぶ増えた印象がありますが
やはりリアルタイムの方が集中力も空気感も上がる気がしています。

同じ時間に同じことを共有しているという“仲間感”みたいなものもありますよね。

そしてアーカイブを見て思ったこと。
【練習】に参加できない!これがかなり悲しかったです。
何事も練習。実践してみて初めて定着すると思っています。

営業の時も教員の時も、まずは知識をインプット→ロープレをかなりしました。
入念に準備してあらゆる想定問答の答えをメモしたりして。
それでも本番となると、緊張してテンパったりしました。

そして不思議なことにこれを何十回もこなすと、すらすら言葉も出てくるようになりました。自信もついてくると余裕が出てくるようになります。

コーチングでも同じように、練習や実践あるのみかな?と講師の方の話を聞いていて思いました。

アカデミーではたくさん練習の機会を作っていただけるとのことでありがたいです😊

講義の内容も、大人になるとなんとなく知っていることが増えてちょっと斜に構えてしまう時もありますが
知りたいことを的確に、一歩踏み込んで説明してしてくださって学びや気づきがたくさんありました!

これからのアカデミー、楽しみしかありません!

┈┈ noteはどなたでも🤍(スキ)を押して頂けます。
応援してもいいよ!興味深かった!と言う方は♡を押していただけると励みになります☺️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?