見出し画像

どんなあなたもあなたで、どんなわたしもわたし。

新年ですね。

今年は元旦から大変な災害に見舞われ
SNSやインターネットの時代
考えることの多いお正月でした。 

祖母の故郷が震源地付近で、こうしてSNSで何かを発信するのも戸惑われる気持ちがありましたが
わたしはわたしにできることをしようといつも通り更新することにします。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

大人になってからわたしと出会った方
noteでたまたま記事を見つけてくださった方
昔からの友だち、通りすがり…
きっと様々な方がきっとこの記事を読んでくださっていると思うのですが
みなさんが思うわたし(筆者)のイメージはきっとそれぞれ全然違うと思うのです。

ここ数年、新しい出会いがたくさんありました。

そこで色んな方から『穏やかですね』『すごくふわっとした雰囲気』などと言われることが増えました。

本来の自分と180度違うのでいつも驚きますが、一定数そういう方がいるので
きっとそれはわたしの努力の賜物だと受け止めることにしています。笑

なぜかと言うと。
10代20代前半のわたしをご存知の方ならわかると思いますが
その頃のわたしの第一印象は100%『怖い』『キツそう』『近づき難い』でした。
とにかく気が強そう、好き嫌い激しそう、プライド高そう…

話してみたら意外とそんなことなかった!
という、第一印象が悪すぎてあとから上がると言う、得なのか損なのかわからないタイプでした。

今より10キロくらい痩せていて
当時の囲み目メイクで髪も明るくて
喫煙者だったことなど外見的なことも関係しているかもしれませんが
でも気が強くて好き嫌いが激しくてプライドが高い、これは紛れもなく事実でありわたし自身。
今もそれがなくなったわけではありません。

10代後半から20代前半の約10年は本当に尖っていて
世の中全員自分の敵くらいに思っていました。

それは、思春期だったこともありますが
わたしの生まれ持った性質や幼少期の環境、あとは小さな事件に複数巻き込まれたことからのPTSDが関係していると自分では分析しています。

今では、ほとんどのことを笑って人に話せるようになりました。
さらに営業職に長年従事していたことで第一印象をよくすることが1番大切!と、
外見や表情、相槌などを勉強し、実践しました。

最近ではそれが意識せずとも自然とできるようになったので、特に30代すぎてから知り合った方々には落ち着いた穏やかな雰囲気と言われることが増えたのかもしれません。

でも、誰からどんな風に思われようとわたしはわたし。


食生活や身体に気を使うのが好きなのも
お酒や珈琲や夜更かしが好きなのも
静かに映画を観るのが好きなのも
気心知れた人とカラオケやフェスで騒ぐのが好きなのも
興味を持ったことにはすごく勤勉で突き進むのも
めんどくさがりですぐ規則を破ってサボるのも

仕事を猛スピードでするわたしも
スーパーで原材料チェックするわたしも
整骨院に通うわたしも
わざわざ電車で美容院に行くわたしも
子どもと公園で遊ぶわたしも

どんなわたしもわたしで
全てを知る人なんていないし

誰かが知るたったいくつかの側面で
一喜一憂することもありません。

誰からどう思われようと
どう評価されようと
自分が満たされていなければわたしにとってそれは
楽しい人生ではありません

結局はわたしが好きなわたしでいることが大切。

これが明確になってからは
かなり生きやすくなりました。

今年も心身ともに健やかに
そして新たなステージにいけるようにマイペースに邁進したいです☺️

どうかこれを読んでくださったみなさまも
自分が好きな自分を今年も大切に生活できますように。

┈┈┈┈

noteはどなたでも🤍(スキ)を押して頂けます。
応援してもいいよ!興味深かった!と言う方は♡を押していただけると励みになります☺️

💎元営業職・高校教諭・寺嫁𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
💎 𝕃𝕐𝕃 𝕔𝕠𝕒𝕔𝕙𝕚𝕟𝕘 𝕒𝕔𝕒𝕕𝕖𝕞𝕪 2期生
💎ライフ&キャリアコーチ
◽️ 𝘔𝘰𝘮 𝘰𝘧 2 𝘣𝘰𝘺𝘴 (2𝘺𝘳𝘴&0𝘺𝘳)👶🏻
◽️♥️🛩️🏝️🌿🌏🍳☕️🥂🧘🏼‍♀️🎼🎥🛍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?