見出し画像

わたしのなつやすみ

私にとっては特別なことなくて、いつもの生活+農家をしている叔母の家でトルコキキョウの収穫のお手伝いをしました。

トルコキキョウ農家の朝は早くて4時半に集合してビニルハウスでの収穫から始まります。日が高くなると暑くてとてもじゃないけどビニルハウスにはいられないのです。
4時半から7時半ごろまで収穫します。ハウスの畝にしゃがみ込み一本ずつハサミで茎の根元から切ります。そのときに下の20センチぐらいについている葉を外します。傷んでいる花をとります。1畳ほどのビニルシートの上に取ったトルコキキョウを置いていきまとまったら束ねて軽トラックに積み込みます。その作業の繰り返し。
収穫が終わったら作業場へ移動します。作業場では樽の中に水を入れて収穫したトルコキキョウを生けておきます。そこまでしたらみんなで朝ご飯です。おばちゃんが朝ご飯をつくってくれました。白ナスをやいて自家製のゆずみそとごぼうの唐揚げをたべました。おばちゃんの作った野菜と米でした。
8時になったらNHKの朝ドラを見ます(笑)みんなで意見を言い合う。らんまんの田名部先生の悪口をめちゃくちゃ言いました(笑)
9時になったら作業場に移動してトルコキキョウを束にします。三種類の色の違うトルコキキョウを一つにまとめます。そのあとに三角のビニル袋にいれ、水の入った樽にいれます。樽には20個の束を入れておきます。そのあとにバーコードの値札をつけて出荷します。私は束ねる係です。ビニル袋よりも上に花がでないこと(陳列している間にお客さんが花を触ると花が痛むのを防ぐため)茎はしっかりそろえて輪ゴムで止める(樽の中の水をしっかり吸えるように)を気を付けます。毎年買ってくれているお客さんがいるのでボリューム感を失わないようにします。

今年は気温が高くてお盆前に咲いてしまわないように、また枯れてしまわないように気を付けたそうです。そのせいかつぼみが多かったです。また丈が短いものと長いものの差が大きかったです。

3か所から引き合いがあって納品が大変そうです。叔母といとこはトラックに積み込んで納品、帰ってきてまた積み込み納品と大忙しでした。

大体一時間に一回ぐらい休憩します。おせんべいを食べたりアイスをたべたりします。冷たい飲み物はいつでも手元にあります。

AMラジオを聞きながら作業します。一つ一つ手に取って「まあ、あなたきれいね、いい色だわ~。」と話しかけながら束ねていきます。
普段聴くことのないAMラジオも興味津々です。一日に5曲ぐらい桑田佳祐またはサザンオールスターズの曲が流れてました。何か特別なイベントだったのでしょうか。。。普段サザンオールスターズ聴かないのでそんなの人気のあるグループだということを再認識しました。
それとコマーシャル、糖尿病と腰痛と高血圧に効く漢方のお薬のコマーシャルを何回も聞きました。世の中にはそんなに糖尿病と腰痛と高血圧を気にしているひとがいるのだろうか。。。?
いろんな番組で野球の話をしていました。高校野球とプロ野球のことを何度も話していました。よくそんなに話すことあるなぁ。プロ野球観戦チケットプレゼントもありました。こんなの毎日きいてたら野球に興味わくかもね。

12時から2時までお昼休憩。気温が高いので少し長めに休憩。スーパーのお弁当を食べてまた朝ドラの再放送をみてお昼寝。。。

2時の仕事再開の前にスイカをみんなで食べました。3時のおやつにアイス。そして5時まで花束を作って片づけて一日が終了。

こんな感じで二日お手伝いしました。
普段は家の中で在宅勤務なので外での作業は新鮮で楽しい。お手伝いに来ているほかのメンバー(親戚や近所のひと)とひさしぶに会ってどうでもいい話や近況をしれて楽しいひと時でした。

叔母が今一つ元気がなかったので来年はどうかな。。。また手伝いに行きたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?