見出し画像

文章を書くということは

毎日noteで文章を書くようになって1か月ほど経ちました。

はじめは何となく書いてみようと思って書いていました。今日は何を書こうかなとネタを考えてワクワクするようになりました。これまでの人生で起こったことを思い出し、その時の自分のことを振り返りをする時間にもなっています。その日思ったことをポンと書いたりもします。

生活しているとつらいことがあったり楽しいことがあったりします。暗い気持ちだったり、イライラしてしまうこともあります。疲れていることもたくさんあります。大体木曜日と金曜日はつかれていて、夕ご飯作りたくないって文章を書いているような気がします。

文章を書いていると気持ちが整理されていき客観的に自分を見つめることができるような気がします。嫌なことがあってもその中にちょっとした面白いことをみつけることもできます。

一日の中で一番楽しみな時間になっています。

誰かに読んでもらいたくて書いているというわけはないかもしれないです。どちらかというと自分のために書いているんだと思います。

これからかいてみたいこと

  • 自転車を貸したら自転車ごと壁に突っ込んでいった友達の話

  • アメリカフィラデルフィアからカナダのハリファックスへの電車の旅

  • アメリカフロリダの友達とサンフランシスコの友達のところに行った話

  • 大学の時の留学していたころの実はゲイだった親友のはなし

  • 高校の時に留学していた時の家が片づけられない親友の話

  • 子供を産んだ時の話

  • 離婚した話

  • 一年に二回解雇された話

  • 大学院に行きたい話

  • 猫を飼い始めた話

  • ピアノを始めたきっかけの話

  • ピアノをもらった話

  • 父が亡くなった時のことと夫と出会ったこと

平凡だと思っていた自分の人生がすごい冒険の連続だったように思えてくる・・・不思議です。

文章を書くのが好きなんだなと思います。

いま、この文章を読んでくれている方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?