見出し画像

チキンカレーとチーズナン

このタイトルを見て、
すぐに何か分かった方は
わたしと同じ
テレ東の"きのう何食べた?"の
ファンだと思います(*^^*)

わたしは漫画、ドラマ、映画…
とにかく、この世界観が大好きで
どれも何度見たか分からない程
読んでいるし、見ています。

現在放送中のシーズン2の
金曜日の放送分も
翌朝、3回は見てます\(^o^)/

賢治の気持ちに
一言一句共感!笑
わたしは、賢治みたいに、
可愛く表に出せないけど。

シロさんを見ていると
パートナーそっくりなとこもツボですw
(冷血超合理主義)

何より、自宅で手作りのお料理を
2人揃って食べる、あのシーンが
わたしの超理想像でほっこりします。

よくあるけど、
なかなか難しい光景…w

昔から、大人になったら
恋人と同棲して
ごはんを作って一緒に食べることが出来ると
思っていました。

もちろん、その先に
結婚があるかもしれないし、
いつかは結婚すると思っていました。

わたしは生まれた土地柄か、
家庭の中のことは女がやるのが当たり前
という"平成生まれ昭和マインド"

盆、正月…
親族が集まるようなイベントでは、
父方の実家でも、母方の実家でも
集まれば男性たちが居間で
酒を酌み交わし、
女性がキッチンと居間を
忙しく行き来する、、、
それが当たり前の光景で、
女性はエプロンやタオルを持参するのが
当たり前で、わたしも小学生位からは
エプロンを持参して、太巻きやいなり寿司を詰めたり、食器洗いを担当しました。

それがおかしいとも思わないまま
大人になったし、恋人にも
自宅で食事をする時は
ダイニングに座っていてもらう方が楽です。

※活字で見るとダメンズ製造機。笑

時代は変わって、
コンビニでいつでも美味しいお弁当が買える時代になったし、

最近では、Uber Eatsに出前館…
デリバリーが当たり前になりました。 

買いに行かなくても、
温かい食べ物を玄関まで持ってきてくれる。

自炊だけでなく、
手料理の価値が下がっている気がします。

だって、恋人にリクエストするよりも
確実に美味しいと分かっている
食べ慣れたリクエストのお料理が
お店からすぐにやってくる。

きのう何食べた?のような
温かい家庭的な食卓シーンが
ほとんど『非現実』に見えるのが現状です。

わたしは、節約と健康の観点から
出来合いのものを食べたり
デリバリーすることはありません。

なので、何食べの世界観に
近い生活をしています。
食べるものを買う場所は
近所で1番安いスーパーだけ。

会社勤めの頃は
毎日お弁当を持参。
忙しくて時間がないから
冷凍庫におにぎりを大量に冷凍しておいて
朝、そこから持って行く。
おかずはスープジャーに
野菜スープを注ぐだけ。

なかなか、何食べのような生活には
近付けないのが現実でした。

でも、食費のやりくりは 
共感出来るところが多く
身近に感じられました。

コロナで在宅ワークになり、
やっと人間らしい生活…
生活をしている感のある生活を経験。笑
+パートナーと共同生活も経験。

出社もなければ会食もないから
永遠に1日2回の食事を用意していました、
大変だった時もあったけど、
基本とても楽しかったし、
理想の生活が実現した日々でもありました。

その頃は漫画の何食べから
レシピを沢山拝借して
助けられました、

やっぱり好きな人のために作る、
好きな人と食べるために作るお料理は 
自分の為だけに作るものとは
格段に違うし、充実感や達成感も
ひとしお。

あの数年間がわたしの
理想の日々だったのです。

…要するに世界中が
ウイルスに支配されて
非常事態だったあの状況が
わたしの理想を叶えた…爆笑

=『非現実』 

もう人生で叶う気がしない♡

もちろん、withコロナになり
パートナーの生活は戻り
会食、会食、会食…!です!

会食がなければ
遅くなりそうだったから
社食で食べてきたか、
帰りにラーメン食べてきた、です!笑

わたしは、自宅で
変わらず作り置きを食べる生活

やはり、好きな人と
日々食卓を囲むなんて非現実なのです!

だから、
きのう何食べた?は
わたしの理想像であり
ストレス社会の中で消耗する日々の
唯一の心のオアシス。

とてもハートフル♥
温かい温度に浸れる時間。

2回に1回は、
土曜日の朝から涙流して泣く(´;ω;`)

前置きが長くなりましたが。
実は週末に、
テレ東60歳のイベントに行って
シーズン2 2話の
チキンカレーとチーズナンを
食べて来ました(*^^*)♡

漫画で読んだ時から、
時間がある時に作りたい!と
思っていたこともあって、
ドラマに出てきた時は
今すぐにでも作りたい気持ちに
なっていましたが、
物価高の今、あの材料を揃えるのは
気が引ける…

自宅ではグルテンフリー生活をしていて
薄力粉も強力粉もない。
乳製品も身体に合わないので
控えているのでヨーグルトもチーズもない。

…(節約してるのにここで)
出番が少ない大容量しかないものを
買うのは躊躇!と思ったのと、
手間がかかるものだから、
パートナーが絶対に自宅で食事をする日に
したい…と色々考えているうちに
日が経っていたのです^^;

でも、イベントで
チキンカレーとチーズナンを
食べられる!と知り、
絶対に行きたい(^O^)/と宣言。

パートナーと行って参りました。
平日、完売が早く食べられなかったと
投稿している人が沢山居たので
週末に、早起きして横浜へ。

曇りで寒い中、
約1時間海辺に並びgetしました。
途中寒くて死ぬかと思った…

念願のチキンカレーとチーズナン


屋台的なものでの出店だったので
期待半分でいただきましたが、
とーっても美味しかったです(*^^*)
レシピは漫画で熟知しているので
食べればその再現度は想像出来ます。

ほぼ掲載レシピ通り★★★
カレーの具材に違いがありましたが、
大きくて柔らかいチキンがたっぷり。
その味は、大量生産の味ではなく、
本格的且つ、家庭の味でした。

美味しくて感激。
そして、2話のシーンを思い出して
ほっこりしました。

賢治『なーんだ、シロさんも
俺との休み、楽しみにしててくれてたんだ』

わたしのパートナーも、
最初は、わざわざ行って並んで
食べれなかったら意味ないから
人気で簡単に完売しちゃうようなら
平日に1人で行ったら?

とか

屋台でしょ?絶対美味しくないよ!
思ってるのと違ってガッカリするから
辞めた方がいい、

とか、あんまり乗り気じゃなかったけど。

わたしの"何食べ愛"の
重さを理解しているので
極寒の中一緒に、
約1時間並んでくれて本当に感謝です。

そして、乗り気じゃなかったけど、
美味しい、美味しいと言って
食べていましたので安心しました。

このレシピ、
(私の名前)ちゃんも知ってるの?
家で作れるの?

とまで言っていたので
冬休みに時間が合えば
一緒に作れたらいいな、と
思ってます(#^^#)

いつか、やっぱり
シロさんと賢治みたいな生活したいなぁ。

この調子だと
『老後』かな〜(・・;)

もう世界が非常事態になるのは勘弁だし。

シロさんと賢治に憧れつつ、
わたしの生活もそんなに
かけ離れていないはずと思い直した
1日でした。

最後に思い出の1枚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?