見出し画像

放射線治療⑥おしまい!

■完走しました!

ひゃっほーう、放射線25回コース完了しました。なんとか年内に終えることができました。25回も病院に連続で行き、その度に弾性ストッキングを着脱したと思うと、達成感がすごい!

お腹周りが黒ペンマーカーの印だらけでシャワーのときは気をつけていましたが、今日からは気兼ねなく洗えるし、保湿クリームも塗れるし。わーい。

効果が出てくれることをひたすらにお祈りします。

■結局出た副作用は

私が照射したのは腹部なので、胃腸や背骨からの副作用が出る可能性が高いとのことで。

照射期間に出た副作用で1番感じたのは食欲不振でした。抗がん剤のときのように「胸焼けと吐き気で食べれない〜」という感じではなく、ほんと食欲がスッカラカンって感じです。ご飯も作りたくないし食べたくないし。食べるけど。

体重も減りました。あ、全然標準体重内なんでご安心ください。見た目もずいぶん痩せてしまって···なんてこともありません。たぶん、抗がん剤が抜けて、足のむくみが引いたからでしょうね。

少しだけ骨髄抑制で、白血球数が減りましたが、基準下限値すこし下ぐらいで踏みとどまりました。好中球数は特に低下しませんでした。(抗がん剤のときは白血球数、好中球数ともにガクンと落ちました)

皮膚炎や乾燥、下痢などは特にありませんできた。この後、数ヶ月から数年スパンで副作用が出てくるかもらしいですが、きっと大丈夫でしょう。そう思っときます!

■これからの予定

放射線治療の効果が出るのに1、2ヶ月かかるそうです。なので、来月CT検査と腫瘍マーカーをみて、むちゃ悪化してなければしばし様子見となる見込みです。様子見になるようなら職場復帰したいなぁ、まだ私の居場所あるかな···。

とりあえず、ここまで手術、抗がん剤、放射線治療と駆け抜けてきたので、年末年始はゆっくり体力戻しながら過ごしてまいります。

みなさまもよいお年をお迎えくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?