見出し画像

抗がん剤DC療法㉓日常生活とリンパ浮腫

秋めいてきて過ごしやすくなりましたね!
九州もすっかり涼しくなりました。過ごしやすい気候が長続きするといいですね。

少しずつ黄色になってきました
コスモス…かな?

■投与7回目は

しんどい期間が終わると記憶も曖昧になるもので…。投与7回目の副作用はいつも通りでした。吐き気、胸やけがメインで、最初の3日ぐらいは比較的元気なんですが、その後の4~10日目がしんどいな、という感じ。

食欲が無くなって何キロか体重が減って、ダイエットになったなと思ったのも束の間、歩き回れるようになるとすぐに体重が戻る。無念!

そういえばアイスグローブなどで手足を投与中に冷やしてもらっていますが、その効果か、手の爪の剥離や割れが治ってきました。新しい爪は白っぽいけどきれいな爪です。うれしい。このままきれいに育て~!

■便の事ばかり考えている…

汚い話で恐縮ですが、腸閉塞になってからというものの、私の思考の中心が便のことばかりになっている気がします…。便秘気味だから食事抜こうかな、歩きに行こうかな、これは腸に負担をかける食べ物ではないだろうか、とかですね。完全にマグミット錠とお友達です。

よく噛んでゆっくり食べるようにしているので、食事の途中で食べることがめんどくさくなってくる。無邪気に食事を楽めていた頃がもはや懐かしい。そして、たぶんいくら食事に気をつけても運動しても、なる時にはなってしまうんでしょうね。

■リンパ浮腫のお話

・むくみ止まらず
8月に弾性ストッキングを試し始めていますが、やはり日中はどうしてもむくんでしまう…。日によるんですが、最近はふくらはぎではなく、太ももと、足首~足の甲のむくみが気になっています。むくむと歩きにくいし、重だるいし、何より太くなってるので気持ちが凹みます。

夜寝てもリセットされない日もあり、ぱんぱんで痛みがあることも。なんか足首から先がぱんぱんで、そのうち破裂しそうです。しないか。

化学療法が終わってしばらくしたら治るかもしれないし、治らないかもしれないし。今のうちに出来ることは手を打っておきたい!

・リンパ浮腫外来で相談
計測してもらったら、やっぱり全体的にむくんでいる様子。はじめてリンパドレナージをしてもらいました。はぁ、むちゃ心地よい…。寝てしまいそうになりました。正直、毎日してほしいです。

何とかここでむくみを食い止めるべく、夜も「エアボ・ウェーブ」という靴下を履き、昼は圧を増やしたストッキングを試着してみることになりました。圧を増やすと金額も増えますが、これは必要経費ですね〜。来月買います。

・五本指ソックスの悩み
弾性ストッキングはつま先がないタイプを履いているので、つま先から甲までの五本指ソックスを履いてます。五本指じゃないと、その分むくんでクリームパンみたいになってしまうので、五本指マストです。

ただ、どうやら私の足の指がヒョロリと長いこともあり、全然五本指ソックスの指の長さが足りないんです。特に親指から中指。足りない分、根元だけむくむ〜!指の根元までカバーしてくれる五本指ソックス販売してほしい…。

看護師さんに相談して、靴下のつま先に切込みを入れて、指の先端をひょっこり出すことにしました。爪の分ぐらいが見えてる感じですが、根元がむくむよりはマシかな…?

むくみよ止まってくれ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?