見出し画像

新しいことを始めるのはこわいけど楽しい、そして新しい発見がある


ずっと気になっていたことに
チャレンジできる環境が整ったのでご報告します

かれこれ1年ほど心の片隅に引っ掛かっていた
プロ向け資材店の早朝パート(主にレジ)をはじめます!!!


工具や資材に囲まれながらお仕事が出来るなんて
ワクワクしっぱなしでまるで夢のようで
DIY好きの私にとってはテーマパークに遊びに行くような感覚なんです笑


でもね、これをやる!と決めるまで
時間もかかったし、気持ちの葛藤もありました
自分の中の変なしがらみといえばそれまでですが
「~べき」という自分の中のラベルを
外すことがなかなかできずにいました

そのラベルとは
会社員を辞めて自分で仕事を始めたんだから!と
どこかに雇われることに対して出戻り感というか
なんだか抵抗があったんです


せっかくフリーになったのに
また雇われて拘束されるの??みたいな感覚
パートであればガッツリ拘束されるわけではないのに
なんだかこだわっていたんです。戻ることがこわかったという感覚も


けどね、この抵抗感に悩んで、なんでそんなにこだわっている??と
自分でもはっきり理由がわからなかったから
何回も自分の心の真ん中に聞いてみたんですね

その期間があったからこそ、そんなに気になるなら
週3回くらいに抑えてやってみたらいいじゃん!と思えた
やってみて感じたことを味わってからどうしたいのか?
そんなのやってみてから考えればいいじゃん!と


お片付けの現場作業のお仕事も
今のまま続ければいいことだし
ゼロになって出来なくなるわけではないし
やる気があれば続けられる

そしてもう一つご縁がありキャンプ場の事務所や水場
倉庫等の環境整備兼お片付け提案にも携われることになった
こちらも初めてのことなので自分がどこまで出来るのか?
とてもワクワクするし楽しみなんです

DIYのお仕事もありがたいことにご依頼を頂けているので
現状、4種類のお仕事をやっているんだなと思うと感慨深いです

予定も収入も規則的ではなく
毎月固定もされているわけでもなく
自由に自分のやりたい量でやりたいお仕事が出来る環境って
超贅沢だなと感じています



お仕事の種類が増えるとその分、予定の調整力が必要になってはくるけれど
その調整がバッチリ効率よくできた日には
めっちゃ達成感を感じて楽しいし嬉しい

たまに詰め込みすぎて
疲れて帰って家族にあたってしまう時もあるけれど
そういう時は素直に「疲れてます!イライラしやすいです!」って
先に自分から家族に伝えられるようになったし


イライラしているのに我慢しながら家事を無理してやっても
家族にとっても自分にとっても
いいことゼロなこともわかったから(いままでさんざん経験した笑)

そしてそんな私を「おつかれさま~」と受け入れてくれる家族に感謝

なんだか今まで一人で抱えて頑張りすぎていたなーって感じるほど

「ママだから」って変な義務感を一人で背負って頑張り過ぎていた


もっと家族に頼って甘えても良かったんだな
家族ってこんなに暖かいんだな、と最近よく感じます

モノにもコトにもキモチにも
余白って大切だなと実感しています

どこから入ってそのことに気が付くのか?は皆それぞれだけれど
私はDIYや整理収納から入って
心も生活も整ってきたので
こんな人もいるんだよ。を伝えていきたい

どこかの誰かのキッカケになればうれしいな
という思いを胸にこれからもマイペースに活動を続けていきます


::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんな私とお話ししてみませんか??
公式ラインご登録特典で30分無料相談やっています。

お片付けやDIY、子育てマインドなど雑談でも大歓迎です!
人に話すと気が付くことってあるんです♡

私がなぜこの活動をしているのか?を詳しく知りたい方は
長浜知子さんが作ってくださった
自己紹介動画をご覧ください↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


::::::::::::::::::::::::::::::::::


ここまで読んでくださりありがとうございます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?