見出し画像

フルーツをツヤツヤに♡超簡単で使い切れるナパージュの作り方

ナパージュとは「仕上げ用の上掛けゼリー」のこと。


ナパージュには

▷フルーツの乾燥を防ぐ
▷飾りが崩れにくくするために保護してくれる
▷フルーツに艶を出して美味しそうに見せてくれる

といった効果があります。


製菓材料専門店に行けば市販のものも手に入りますが、そんなに量も必要ないし、かといって他に用途もないし、買うのはちょっと勿体無い気がしてしまうんですよね💦


なので、今回はちょっとだけ使いたいんだよな〜っていう時に使えるレシピになっています♡


ちょうどホールのショートケーキに使い切れるくらいの量でとっても簡単に作れるので、お試しくださいね。


少量なのでお鍋で作るのは逆に難しいと思います。こういう時はレンジを上手く使いましょう♡




○ポイント○

▷水とグラニュー糖を合わせたものはしっかり熱々にしておく!(ゼラチンの溶け残りができにくくなります)

▷ゼラチンは熱々のうちにすぐ入れる

▷すぐ混ぜると冷めてゼラチンが溶け残るので、少し置いてゼラチンを温めてから混ぜ溶かす

▷リキュールはなくても良いが、ゼラチンの匂いが気になる場合はリキュールを入れると和らぎます

ゼラチンは戻して使うタイプのものであれば戻してから使って下さい。スーパーで買えるゼラチンは戻さず使えるものも多いので、今回は戻さず使えるタイプのものを使っています。


計量が少し細かいですが、
お水は18cc=18g
ゼラチンは微量計がなければ3g計ってそのだいたい半分の量にすればOKです💡


リキュールはチョロリンってだけ入れてね!
(水分多くなると固まりが悪くなります!)

めぐ@お家で作るショートケーキの専門家 on Instagram: "飾り用のフルーツをツヤツヤに♡ 超簡単ナパージュの作り方 ナパージュとは「仕上げ用の上掛けゼリー」のこと。 ナパージュには ▷フルーツの乾燥を防ぐ ▷飾りが崩れにくくするために保護してくれる ▷フルーツに艶を出して美味しそうに見せてくれる といった効果があります。 製菓材料専門店に行けば市販のものも手に入りますが、そんなに量も必要ないし、かといって他に用途もないし、買うのはちょっと勿体無い気がしてしまうんですよね💦 なので、今回はちょっとだけ使いたいんだよな〜っていう時に使えるレシピになっています♡ ちょうどホールのショートケーキに使い切れるくらいの量でとっても簡単に作れるので、お試しくださいね。 少量なのでお鍋で作るのは逆に難しいと思います。こういう時はレンジを上手く使いましょう♡ ○ポイント○ ▷水とグラニュー糖を合わせたものはしっかり熱々にしておく!(ゼラチンの溶け残りができにくくなります) ▷ゼラチンは熱々のうちにすぐ入れる ▷すぐ混ぜると冷めてゼラチンが溶け残るので、少し置いてゼラチンを温めてから混ぜ溶かす ▷リキュールはなくても良いが、ゼラチンの匂いが気になる場合はリキュールを入れると和らぎます ゼラチンは戻して使うタイプのものであれば戻してから使って下さい。スーパーで買えるゼラチンは戻さず使えるものも多いので、今回は戻さず使えるタイプのものを使っています。 計量が少し細かいですが、 お水は18cc=18g ゼラチンは微量計がなければ3g計ってそのだいたい半分の量にすればOKです💡 リキュールはチョロリンってだけ入れてね! (水分多くなると固まりが悪くなります!) @hintsof_shortcake #ショートケーキ #デコレーション #ナパージュ #手作り #お菓子作り #レシピ" 0 likes, 0 comments - めぐ@お家で作るショートケーキの専門家 (@hintsof_shortcake www.instagram.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?