年金分割の後。離婚完了?

 9月のはじめに妻(元妻)と年金事務所で年金分割の手続きをする約束をしました。3号分割なら妻(元妻)個人でもできるようなのですが、手違いとかあると嫌なので、僕も行くことにしました。僕の中では、この年金分割の手続きが終わったら、「離婚完了」になるのかな。とぼんやり考えています。
先日、次女と長男が妻とドライブに行ってきました。二人共、普通に楽しかったと言う感想を持って帰ってきました。次女いわく『パパとママを比べてみて離婚後の切り替えはママの方が出来てるよ。』との事でした。僕はまだまだ切り替えられてないんだな。。と、見透かされてる気持ちになりました。
 今は、心療内科にも通いながら、切り替えようと意識すればするほど、逆に遠ざかりそうだと感じたので、自分の心に正直に向き合いながらいつの間にか切り替えていた。
そんな時の第一歩のために、年金分割の手続きに行ってこようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?