見出し画像

いつでも最新版。フリーランスの履歴書、職務経歴書

渡りのバイター#63
面接日は突然に。

近頃、ちっともバイトを渡り歩けてない…
渡りのバイター。たえこです。
理想の自分から乖離があると人は卑屈になります。
こうやってしゅこしゅこフリクションキーでスマホで打っている文章に丸。そう。←丸をつけるたび
おばさん構文なのかどうかを自問自答し、卑屈を深める日々です。笑

でも。ですよ、なんと蔑まれようとも
おばさんにだっておばさんとして生きる権利があるはずです!
おばさん臭いとかおじさん臭いとか
全然言っていただいて構いませんけど…
何人たりとも私というおばさんがおばさんらしく生きる権利を剥奪することは出来ないのです!

なんのこっちゃ。

さて、いつものホテルバイトで異変がありました。

年明けから2月、スキマバイトアプリのブームの終息か、ニッパチ(2月8月)という閑散期が重なったせいなのかスキマバイトの仕事も薄く。
幸い、いつもお世話になっているホテルのキッチンバイトから月のシフトを求めらていましたので、
ありがたいことに、飽きっぽい私のバイト熱はなんとか冷めること無く継続しておりました。

新しい刺激が少ないのでnoteのネタ切れ感は否めないものの…

いよいよ3月!桜シーズン到来です!

私の暮らす街は地方最大級の観光都市。
日本中、いや、世界中から桜を求める人々が押し寄せてくる季節です。
ちょうどバイト先の社員の方の退職が重なり、
なんとか人員を凌いでいる所へドンとお客様がおみえになる繁忙期がやって来るではありませんか。

先日、シェフから3月は忙しいよオーラで迫られ
求められる事にめっぽう弱い私は本業の予定を
確認、調整しながら表面張力ギリギリいっぱいの
シフトを提出したのです!

が!まさかのシステムエラー

知りませんでしたが私の使っているバイトアプリでは
同一勤務先は月78,000円が上限だったのです。
これは社会保険絡み?108万の壁?

とりあえず、このままでは3月のシフトは1/3ほど残してしまうことに…
というわけで、人事から連絡がきて直雇用を検討させて欲しいとのこと。
求められてる。えぐられる。

取り急ぎ、私は個人事業主なので、私サイドでは問題がありませんとお返事しました。

履歴書提出を求められる

スキマバイトのスポットワーカーには運営会社によって多少の差はあれど履歴書や面接を求められることはありません。
直接雇用となるとそうはいかないのでしょう。

まぁ、何の問題もありません。
むしろ、本業で仕事を紹介頂くことがままあり、
履歴書と職務経歴書を求められるので常に最新版で保存されているのです!
最近も商社からご連絡を頂き、今風のSNSにあげられるレベルのプロフィールを作ったばかり。
(参考になるテンプレネットにゴロゴロあります。
これは経歴より実績重視)

というわけで、そそくさと履歴書をお送りし、
ただいま面接待ちです。

また後日、面接結果はご報告させていただきますw

でも、本業のアピール満載の私の履歴書
キッチンのバイトの履歴書にしては
かなり異彩を放っている…

直すのも手間ですし、まぁいいか。と。
本業では、業界大手。ブランク無。
ニッチなお仕事なので業界人としては、なかなか立派な経歴なんですが…

いやはや関係のない方からすると
かなり自己主張強めの押し付けがましい履歴書。
修正することも考えましたが…偽装してないし
これはこれということで、とお送りしました。

でも何が1番厚かましいって

写真が8年前に撮影の立ち会いで
プロに撮ってもらった写真なんですよね…笑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?