【スマブラ】非vipから1300くらいに共通してること

こんにちは、通りすがりのミェンミェン使いです。実力はレート1650のクマメイト†地元最強†です。
noteの半年連続更新のために身内とフレ戦したり、vipで養分になった相手に対して思ったことを偉そうに書き連ねます。
これが守れるだけで対格下との対戦が安定して魔境5とかいけるようになるんじゃないですかね?

コンボミスが多い

当たり前の話ですが、コンボをミスった分だけ相手に触る回数が多くなってしまう、つまり読み合いに勝たないといけない回数が多くなってしまうので安定して勝つことは難しくなります。
着地狩りや崖狩りといった有利状況の継続で火力を稼ぐことはできますが、確定であるコンボで稼いだ方が簡単で分かりやすいですよね。
火力を稼ぐコンボも大事ですが、撃墜コンボなんてよりミスってはいけません。撃墜始動なんて全人類神経尖らせて拒否しますからね。
僕のミェンミェンもコンボミスが目立っていましたが、ミスを減らしてから1600まで100戦かかっていたところが30戦程度でいけるようになり、そこからすぐに1650まで上げることが出来たので大事だと思います。

確定という点に関連して、1つ挙げますが反撃確定も逃しがちなイメージです。僕も最大で取れるところを安く取ってしまうことは多々ありますが、この実力帯の人は安いどころか何も出来ないシーンが散見されます。多分、ガードした後の回避とかジャンプをあらかじめ決めていて、仮に反確のシーンが来ても決まった行動をしてしまうのではないかと予想されます。いわゆる入れ込みね。
反確、どんなに安くても取れるようになろう。

お祈り復帰阻止が多い

相手を崖外に出した時にジャンプの有無を確認せずに崖外に飛び出して適当に技振るやつですね。非vipに非常に多いです。
これはシンプルにミスして終わるだけじゃなくて、相手に崖展開を譲ってしまい自分の不利展開になる最悪の状況になります。
ジャンプの有無を確認することは最初は難しいと思うので、相手が上から復帰するルートを選べそうな時は行かないのがベターなのかと思います。
たまにびっくりさせるために行くのはアリかも。
話は逸れますが、自分のジャンプの有無だけは早いうちに確認できるようになってください。相手のジャンプは目で確認の必要がありますが、自分のジャンプはボタンを押したかどうかでしかないので簡単なはずです。

少し発展した内容になるけど、復帰阻止に行くには相手を飛ばす技が大事になります。
例えばウルフの空前で崖外に出したとします。あんな綺麗に斜め上に飛ぶベクトルの技ではドクターマリオですら復帰ルートを選べますよね。
逆にガノンの横強や空上はどうでしょう。真横ベクトルに飛んでいくので上から復帰することは多くのキャラにとって難しく、ガノンのような復帰力の低いキャラでもタイミングよく空Nを置いておくだけで復帰阻止ができます。
復帰阻止に行くのならどの技でいくかではなく、どの技を当てて展開を作るのか考えましょう。
全てオムアツさんの受け売りです。

撃墜拒否の意識が足りていない

これに関しては僕より強い人から見た時、僕にも欠如してる部分ではありますが、僕より弱い人はもっとやばいです。撃墜する%でパルテナに対して暴れないでください。というより対パルテナに限らず暴れが非常に多いです。崖上がりや着地において本当に暴れてます。みんなのおかげで着地攻撃に対してのジャスガがマジで上手くなりました。自分が不利状況になった時はまずは死なない択を選ぶように意識しましょう。まあこれが本当に難しいんだけどね。僕もできないし。
ただ、引きスマッシュとか意味分からんパナしに当たって1引かれがちな人は適当に技ブンブン振ってその後隙に当たってるイメージ。
ガードばかりになるのは良くないんだけど、ガードでしっかり固まって相手が動いてからこっちも動くってやつは覚えてほしい。それでどうにかなるキャラだけではないのが難しい話ではあるが。
ガード暴れ回避をバランスよく使えるようになれるといいね。

ラインの概念がない

このゲームは基本的にラインを多く保持してる方が有利なゲームです。ラインがあるだけで相手の攻撃と掴みの2択を引くだけで拒否して差し返せるし、崖端で食らったら撃墜してしまうような技もステージ中央では耐えるということがザラにあります。
メリットの一例に挙げた引き行動を異常にして常にラインがない人種が1300や魔境上がりたてくらいに、技をヒットさせた後もラインを詰めない人種が非vipあたりにいるイメージです。
これに関しては僕からこれしてと言うことは特になくて、自キャラの上位勢はどこでラインを詰めているのか、不利状況からラインを詰める際に使っている択はなんなのか各々で調べてください。
僕がミェンミェンを使っている時はニュートラルで勝ちやすいのでしょうがない話ではあるけど、おまかせとかよう分からんキャラの時もラインを詰められていて苦しい時間があまりないんですよね。

いかがだったでしょうか?(定型文)
細分化したらまだ出てきそうではあるけど、ざっくりこの4つ意識できるだけで今より勝てるようになると思います。
僕は特にラインの概念を強く意識してから崖と着地は上手くなってウルフやパルテナ、クラウドといったお遊びキャラの練度が上がりました。
まあ1番上手くなる方法はやり込みとされているんですけどね…
いつもスマメイト50戦くらいで満足してしまい申し訳ありません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?