見出し画像

集中力が5分持たない女子大生が、学術研究に基づく”最強に集中できる”方法を試してみた

こんにちは、女子大生のぽむ。です!

いきなりですが、みなさんは集中力ってどのくらい保てますか?

1時間?
30分?
5分?

やらないといけない課題があるのに

・すぐスマホ触っちゃう!
・ネットフリックス見ちゃう!

ここ最近の私は、こんな感じで絶望的に集中力がなかったんです。(たぶんハリーポッターの魔法のせい)

だけど!!
ここ2日は違う😎
(たったの2日だけかい…)

1日6時間以上集中力が続くんです!!!

今までの私じゃあり得ないこと

「何したん?」
「人ってそんな簡単に変わんないよ😒」

って思ったそこのあなた、ぜひ最後まで読んでみてください!

集中力は続かなくて当然


最初から期待を裏切ってしまってごめんなさい

そもそも、人って集中力が続かない生き物なんですよ(´;ω;`)

もう本能レベルでムリなんです笑

集中力が続かないと悩んだら、まず現実を受け入れましょう!

・頑張って3時間集中しよう!
・スマホ触らない!
・もうネットフリックス見ない!

って覚悟を決めたって、誘惑に負けちゃうのは当然のこと

「だって人間だもの」。byあいだぽむお

だからこそ!!!

★勉強したくない、遊びたいという「本能=獣」
★集中したい、課題を終わらせたいという「理性=調教師」

この2つをうまくコントロールする必要があるんです!

獣と調教師

詳しい内容については、こちらを参考にしてください!

じゃあ、どうやって獣(本能)をコントロールするの?

そこで使うのが、今回使った「報酬感覚プランニング」シート

パレオな兄貴の「報酬感覚プランニング」とは


報酬感覚プランニングシートの役割を簡単にまとめるとこんな感じ

・集中する目的を明確にする
・目的達成のためになにが必要か逆算する
・集中力を邪魔する障害を知る
・障害への対策を前もってつくる
・気持ちを切り替えるリマインダー
・モチベーションアップするお守り

私の報酬感覚プランニングはこちらです↓

基本設定ver
実践設定ver

自分の行動をコントロールできると楽しい

まだこのシートを使い初めて2日しか経ってないですが、早速効果を実感しています!

1番変わったのは、ダラダラ過ごす時間が減ったこと!

勉強の途中にスマホ見たり、ハリーポッターを見すぎるってことがほんとに減った!

休憩時間以外にスマホを触ったら罰金1000円&口が寂しい時はガムを噛むっていう障害フィックスがめちゃくちゃ役になってます笑

ガムで集中力UP!ベタだけど効果絶大でした🙄

10日の課題提出と22日のテストを乗り越えるために、あとちょっと頑張りたいと思います!


話変わりますが、今日はジム開きでした!

明日は今年初のジムについてお話したいと思います🏋️‍♂️

では、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?