見出し画像

【振り返り】喜怒哀楽で2023年を整理してみた



皆さんにとって、2023年はどんな年でしたか!?

一瞬で過ぎた1年?
新しいことにチャレンジした1年?
大変だった1年?


…そりゃ1年もあったら色々な出来事があるし、色々な感情を経験するし、大変なこともありますよね笑


来年に向けて気持ちの整理と目標設定をしたかったので、「ちょっくら1年振り返ろうかな~」と思ったのですが、色々ありすぎてまとまらないんです!!


どうしようかな~と思い考えた結果、喜怒哀楽の感情ごとに今年のハイライトをまとめて振り返ることにしました~!👏


なぜ喜怒哀楽に分けたか気になりますよね??(気になってくれ…)


理由は、今年のハイライトだけで括ってしまうと良いことにしか焦点が当たらないと思ったからです。



喜怒哀楽で振り返る今年のハイライト

喜怒哀楽の意味を一旦定義したほうが分かりやすいかな?と思ったので、こちらにまとめてみました👇

喜…何かを達成した時や努力を重ねて成果が出た時にこみあげる喜びの感情
怒…不満や不快なことがあって我慢できない感情
哀…脱力感、失望感や挫折感を伴い、胸が締め付けられるといった感情
楽…好きな趣味をしている時や気持ちのいい状態になっている時の楽しい感情

このnoteを読んでいるあなたも、「自分がこの気持ちになったのいつだったかな?」と思いだしながらご覧ください🙌

喜怒哀楽の「喜」編

今年イチ喜んだことは、納得のいく就活ができたこととインターンで目標達成できたこととの2つです。

就活では、第一志望の会社から内定がいただけて本当に嬉しかったことを覚えています!

一緒に働く同期も、本当に視座が高く尊敬する人たちばかりで、この人たちとなら困難な課題に直面しても乗り越えられそうと本気で思いました。


インターンでは、9月末から新オフィス(2023年5月に開設)のリーダーになり、学生10名のマネジメントと教育に注力。


月粗利500万の目標を達成するために、学生一人一人と1on1MTGをしたり、業務のフィードバックをしたり、仕事マインドを教えたりなど様々なことにチャレンジしました。


その結果、10月は300万、11月は550万と約2ヶ月で初の支社最高粗利を突破!👏


貴重な経験を与えてくださったインターン先の会社の人たちと私に付いてきてくれた学生に感謝の気持ちでいっぱいです。

喜怒哀楽の「怒」編

嬉しくなった次は怒りです笑(情緒不安定)


私が今年イチ怒りを覚えたことは、彼氏が同棲している家に男友達を泊まらせたことです。


え?そんなことで怒ったの?と思った人もいると思います笑


最悪な条件が揃ってしまった結果、ブチ切れてしまったのです。

その条件がこちら↓

  1. 彼氏が男友達(ゲイ)とゲイバーに飲みに行っており、ゲイに彼氏が取られないか、ゲイに目覚めないか心配していた

  2. 私が次の日の朝、大事なテストを控えており徹夜で勉強していた(もちろんノーメイク)

  3. 夜中の3時に彼氏が家に帰ってきたと思ったら「こいつ今日泊めていい?」と突然ゲイの友達を連れて帰ってきた

はい、こんな感じに余裕のない状況だったんです。


それで「は?聞いてないし?なんで?」と彼氏にブチ切れる結果に。


結局その日はゲイの友達を泊めて、酒臭い男2人のうるさいいびきを聞きながら朝まで勉強しました。


テスト終わり彼氏に言い放った一言は、「まじでお前ぶち殺すぞ」でした(⌒∇⌒)


その日は高級ランチに連れて行ったもらって、私の機嫌はすぐ良くなりましたとさ


喜怒哀楽の「哀」編

気を取り直して、今年イチ哀しかったことは年末に体調を崩したことです。熱と胃痛と吐き気で2週間ほど苦しみました笑


最初は生理前の体調不良かな?と思ったのですが、通常よりも体調が悪化してしまいインターンもお休みすることに。


結果、予定していたタスクが未完了になってしまい周りに迷惑をかけてしまいました。


ここ数年は大きく体調を崩すことがなかったので、本当にショックでメンタルにも影響が出そうになったのを覚えいます笑


こうやって振り返ると、意外と哀しい出来事はそこまで起こらなかった1年だったと思います!!(私の捉え方の問題かも?)


健康でいることって当たり前だけど、当たり前じゃなくなったら辛いなと、思った1年でした?


喜怒哀楽の「楽」編

最後に今年イチ楽しかったことは、新しい経験をしまくったことです!!!!!!!!


例えば、
旅行で名物料理や郷土料理を食べたこと
スケート、ボルダリング、サイクリングなど、アクティビティにチャレンジしたこと
インターンで学生のマネジメントや採用広報にチャレンジしたこと
アニメや映画、小説や音楽など、様々なコンテンツに触れまくったこと

そして忘れてはならない、このnoteを元旦から開始したこと!!!!!✨(こんなに続くと思ってなかった)


私ってやっぱり新しい体験や経験ができると生き生きとするんだなと感じております笑


来年も新しいことやものに触れて経験して、自分の世界を広げたいなって感じです!


最後に

1年を喜怒哀楽で振り返るのはいかがでしたか??
私は結構楽しかったです笑

年明けには目標設定のnoteを公開する予定です!!

皆さんよりお年を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?