見出し画像

2024.2.14の日記「二つ名ってかっこいいよな。」


早咲きの「オオカンザクラ」が咲いたと夕方のニュースでアナウンサーが言っていた。
2月って桜咲くの?
早咲きのオオカンザクラってなんか言いたくなるな。二つ名みたいな。
風の谷のナウシカみたいな。同じ匂いするわ。

風の谷のナウシカみたいに、自己紹介するときに私も住んでる地域の名前を前にもってこようかなと思った時期があったな。やらなかったけど。

オオカンザクラは「大寒桜」と書くらしい。
あ~なるほどね。漢字っていうのはすごいな。
漢字で書いて意味が分かるもんな。
漢字を調べるついでに色々見てたら
寒桜カンザクラ
というのもあるらしい。
え?寒桜さんは1月中旬咲いてしまうの??
え??大寒桜より1か月早く咲くの?
え?大寒桜のほうが”大”がついてるわけだし、大寒桜のほうが早く咲くだろ。

ややこしい。

そのほかにも
寒緋桜カンヒサクラ」ってのがあったり??「冬桜フユザクラ」もあったり?

割と冬に咲く桜ってのは多いのか??

冬に咲くってそんなにめずらしくないのかな。

もちろんソメイヨシノとかが真冬の時期に咲いてしまったらそら驚くけど。

まぁ今日は冬って感じの気温でもなかったからな。
朝、玄関をあけたら春の匂いはしてしまってたものね。

普通にダウン暑かったわ。

てことは、春の気候に咲く冬の桜っておかしくない?
だって今日は春じゃん。春の気候じゃん。
春の気候だったらソメイヨシノが咲くべきだったんじゃない?
話し聞いてる?
ソメイヨシノお前に言ってるんですが。

あ、さすがに桜グループのほうも、順番は無視できない感じなのかな。配慮が足りなかった。反省。

「この段階で、大寒桜さんが咲いたから~そろぼち寒桜さんかな~うちらはもうちょっとしないと咲けないね~前詰まってっから笑」
とかソメイヨシノが言ってたりするんかな。

てか、ソメイヨシノって名前のわりにギャルっぽい話し方なんすね。普通に好みですわ。

桜の擬人化してるのキモすぎて今自分で引いてるところ。

実際問題、和風な名前の女の子のキャラがめちゃギャルとかだとギャップでなにかクるものがあるよな。自分の名前恥ずかしがってるタイプもいれば、誇り持ってるタイプもいそうだし。
どっちも最高にかわいいと思います。

よくよくニュースを見ていると、例年より10日ほど早く咲いたらしい。


10日早く咲いた早咲の大寒桜。


早く咲きすぎてる感がすごいな。前のめりな感じがすごい出てる。

2月の今頃ってめっちゃ寒いよな?
確か。
明日もすごく春の陽気らしい。

これが続くと思いきや、3月に入る前に信じられない雪とか降るんだろうな。
最近の日本の気候ルーティンってそんな感じする。


話すことがない時って、人間だいたい天気の話するよね。

じゃ、また。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?