見出し画像

2024.4.16の日記「お薬ぽろぽろ」

今日は仕事終わりに歯医者の日。
歯医者はやっぱり苦手。

治療台に座ると、担当してくれる院長先生が前回と同じことを言ってきた。
「すごく大変な虫歯だったんで、痛くないか心配してたんですよ。」前回も言ってたし、なんなら前々回も言ってた。私は院長先生がそのセリフを言ったとき、歯医者に行った回数を忘れかけた。2回目の治療みたいなテンションで言うから。まるっきり同じことを。こっちも驚く。ループしてるのかと思った。また2回目からの治療なのかと思った。

気にかけてくれるのはうれしいけど、そのセリフって正直2回目の治療までじゃない?
「治療の後痛み出ませんでしたか?」
が正解じゃない?同じ言葉言われると私もなんか不安になるし、反応にも困る。
さすがに「え、前回も同じこと言ってましたけど。。。?」みたいになんて絶対に言えないし。心配してくれるのはすごく嬉しいけどもさ、3回同じこと言われるとこちらもあれれって思うよ。愛想笑いしかできないよ。もうなんにも言わなくていいよ。次は。怖いから。さすがに。さすがにこわい。ロボットかなんかだと思っちゃう。虫歯のやべえ奴でインプットされてしまったるんだろうな。。。。

治療中はどうしても緊張する。ドリルのキーーーーンって音が聞こえて口の中に異物が入ってくると瞬時に、痛みの記憶が蘇る。キーーーンの音がトリガー?なんか虫歯の穴をほじほじされてる時間って、別に痛くはないんだけど、いつ痛いところをほじられるのかわからないからすげえ怖い。これが緊張の原因。間違いなく。めちゃ疲れた。

今日の治療が終わって、穴が開いている歯にぎゅうぎゅうと薬を詰められた。見事今現在はその薬はほぼない状態。弱すぎるだろ。もっとがっちり固まってくれよな。そんなよわよわじゃ、晩飯に耐えられるわけないやん。晩飯は食べたいのよ。食べさせてくれよ。ポロポロ歯に詰めた薬が取れまくってて正直気分悪い。なんやねん。次の歯医者来週だよ?それまでもってくれよ。。頼むから。


若干ジクジクする歯。この虫歯一体いつ治るんだ。

治療が終わり、歯医者から出ると雨が降った後のようでそらに虹がかかっていた。なんか久しぶりに虹なんてちゃんと見たかもしれない。そう思っておもむろにパシャリ。周りの人だれも虹だなんてはしゃいでなくて、なんだかさみしかったな。子供も見つけられてなかったのかな。空を見上げる暇もないのか?そんなさみしい世の中なのかなんてちょっとおセンチなことを書いてみたり。

じゃ、また。


おまけの虹おすそわけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?