見出し画像

[其の十] オオヤマツミ様

神様お菓子、10品目です。

私が感じているオオヤマツミ様は明るくて、
おおらか、どっしりとしていて、
大きな懐をお持ちで、安心感があります。
そして、一見おおざっぱそうな雰囲気ですが、実はこまやかなところをおもちです。

そんなオオヤマツミ様の雰囲気をお菓子で表現してみました。

大三島のみかんジュース(甘味は大三島の蜂蜜)を使ったゼリーの上に、
黒豆ココアを使ったパウンドケーキ、
カスピ海ヨーグルトと絹豆腐のティラミス(風)をふんわりのせて、抹茶をかけました。

みかんジュースのゼリーは「明るさ」や「あたたかさ」、
黒豆ココアのパウンドケーキは「大地のようにどっしりとした安心感」(バターを使っているので「どっしり」とした感じ)、
カスピ海ヨーグルトと絹豆腐のティラミス(風)は、絹豆腐を使うことで「こまやかさ」「やさしさ」を表現してみました。

あなたの感じるオオヤマツミ様はどんなイメージでしょうか?

今日、先に投稿した昨日のかおりさんのセッションについての記事では書いていませんが、
ワカヒメ様からのメッセージで「お菓子の魔法使い」という言葉をいただきました。
今日は作りたい気持ちを押さえきれず、「魔法使いまくるぞ~」と楽しく、はりきって魔法を使って作りました(笑)

神様お菓子も10品になりました。
どこからかおりてきた神様お菓子のメモはまだまだあります。
これからも楽しく魔法を使いながら、神様たちの個性あふれる素敵な雰囲気を表現していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?