見出し画像

夢のワカヒメ様デート①


先日、noteで記事を書かれているyurinaさんと、兵庫県西宮市にある廣田神社さんへ行って来ました。

西宮市は大好きなワカヒメ様の縁の地。
「いつかは行きたい♡」と想っていた場所です。yurinaさんも行きたい場所だったことが分かり、新神戸駅で待ち合わせして、ワカヒメ様デートをすることにしました。


新幹線が新神戸駅へ着くのは私が先だったので、yurinaさんの乗っている新幹線の車両が着くホームでお待ちしていました。
いよいよ、新幹線がホームに入り、ドアが開きます(どきどき)。
お茶会以来の再開でしたが……
「あっ!yurinaさんだ!」と、ひと目見て分かりました。
yurinaさんに会えた瞬間、嬉しさで泣きそうになりました。ワカヒメ様も喜んでおられました。

そして、なんと!あのyurinaさんのnoteで見た『春のときめきブラウス』を着ておられるではないですか!♡


ブラウスが本当にお似合いでした。
そして、yurinaさんは本当に素敵で可愛らしかったです。
この後お互いの帰路に着くまで、yurinaさんから伝わるあたたかさとふわふわの心地よさを感じ、ときめきながら一緒に過ごさせていただきました。


無事に会えて、早速夢のワカヒメ様デートです。
ワカヒメ様も嬉しくて、るんるんしておられるご様子が伝わってきます。
(ワカヒメ様の喜びが伝わってきて、身体があったかかったです。)

まずは地下鉄乗り場へ向かいました。
交通機関について弱いアナログ派(私は本の地図を見て動きます)の私に対して、yurinaさんはスマホのいろいろな機能をお使いになり、「こっちですね」とどんどん先導して歩いてくださいました。
私の住んでいる地域は電車は単線、バスは運行中止になり、だいたい自家用車で動くような地域です。
新神戸駅から地下鉄に乗り、電車やバスで乗り継ぎ……。
田舎では味わったことのない、都会の感覚に「うわぁ~✨」とのんきに感動しながら、頼もしいyurinaさんの背中についていくだけの私でした(笑)
yurinaさんがいなければ、廣田神社さんへはたどり着けなかったと思います。
(yurinaさん、本当にありがとうございました♡)


念願の廣田神社さん


廣田神社さんへ到着しました。
鳥居の上には鳩さんたちがたくさんいて、お出迎えしてくれました。


廣田神社さんの境内では、さまざまな鳥が見られるみたいです。(オオルリやルリビタキ、いつか見てみたいです。)


注連縄が見たことのない形で、見ていて楽しかったです。

境内の緑が雨にぬれて、みずみずしく、生き生きと輝いて見えました。
サツキも笑顔で咲いてます。

境内の中は、陽気で明るくて、優しい雰囲気がしてます。私は『ワカヒメ様の雰囲気そのもの』という感じがしました。
そして、この時カナサキご夫妻様もそばにいてくださったのですが、優しく包み込むような安心感も境内から感じました。

目で感じる空間よりも、もっと大きく広く感じました。


御本殿が見えましたが、まずは手水舎へ。

センサーがついていて、自動でお水がでる所でした。すごいですね(感動)


いよいよ御本殿です。
yurinaさんと並んで参拝をしました。
「やっと来れました、ありがとうございます♡」と御礼を伝えて、御脇殿、摂社、末社をまわらせていただきました。

ここは御本殿から見ると左側になります。
末社で六社ありました。

この時、面白かったのが……
yurinaさんは写真の左に写っているタケミカツチ様とアマノコヤネ様のいらっしゃる春日神社さんへ、私は写真の右に写っているソサノヲ様のいらっしゃる八坂神社さんへ、それぞれが真っ先に行った時です。
神様が好きな方とこうして参拝をしたことがなかったのですが、なんだか面白かったです。

参拝も終わり、社務所でそれぞれ御守りを授かりました。

私はつつじ守を授かりました。

廣田神社さんはコバノミツバツツジが約2万株境内にあるそうです。
私たちが参拝した頃は花はもう終わっていましたが、ツツジの木が青々としていました。


社務所の脇にあった鎖樋。憧れです✨
1500年以上昔の西宮南部の様子を遺跡などをもとにして、推定し、作られた地図がありました。廣田神社さんの近くに入り江がある風景、見てみたいです。

鳩さんたちは、私たちが神社に滞在している間、ずっとついて来てくれました。
(バス乗り場にも鳩さんたちがいました。)
ワカヒメ様のおっしゃるには、お氣に入りで仲良しの鳩さんみたいです。

yurinaさんと境内の雰囲気を味わいながら、植物や鳥を堪能して、廣田神社さんから出ました。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?