見出し画像

暮らしを育てる

新しいルーティンが、日々の暮らしに加わりました。
小さな事ですが、またひとつ「大切な日常」が増えた気がします🌿

転居する前から
「始めては、何となく終わってしまう…」が続いていましたが
また「朝のラジオ体操」が、生活に戻って来ました。

以前は大型公園の中の、陸上競技トラックに
大勢の人が集まって
一斉に始まるラジオ体操に参加していました。

ワンコを連れて、お散歩がてら夫婦で通うも・・・
雨だったり、ワンコのお散歩コース変更だったりで
中断しつつ、だんだんと足が遠のいて行きました。

最近はというと、室内で
YouTubeのラジオ体操を流しながら、始めてみたのです。
それは、雨にも風にも左右されず
また、それを言い訳にする事も、出来なくなりました!

そして続けて行くと
なるほど・・・という事に気が付きました。

前の日に食べ過ぎてしまったり、睡眠不足であったりすると
テキメンに体が重く感じます。
ラジオ体操の基本動作が、シンプルであればあるほど
「その日の体調」が、自分の体を通して感じられます。

なので、リズミカルに気持ちよく体が動いた日は
「今日1日をありがとう」と言う感謝の気持ちに、自然となれますし

あいにく体が重く感じられ、ため息も出そうな朝は
「今日1日、何とか無事に過ごせます様に」と言う
謙虚な気持ちになっていきます。

毎日同じ時間に、同じ動作をする事で
こんなにも、自分のコンディションの幅を感じるとは
思いもよらないギフトでした🎁

そして、もうひとつ新しいルーティンとして
「真冬でも、全窓全開」が、加わりました。

室内の換気として窓を開ける事は、今までも行なっていましたが
今回からは「結露お掃除」をした後に
家の隅々までを意識して
時間をかけて窓を開け放しています。

本当に寒い冬の夜明け前ですが
キンッ・・・とした朝の、透き通る清々しい空気が
窓から廊下を通り、各部屋の隅々まで行き渡るのを感じていると
不思議な感覚ですが
まるで風が、走っているかの様に、見えて来る気がするのです。

それは部屋だけではなく
私の体の隅々までも、駆け足で通り過ぎ
まるで体や心に溜まった、チリやほこりを洗い流してくれている様です。

そして換気が終わる頃には、朝日が登り始め、手を合わせて終わります。

朝の小さな私のルーティンは、体だけではなく
気持ちも整えてくれそうで
これからも続けていこうと思っています。

慌ただしく過ぎる日常に
追われるばかりではなく
意識的に、一呼吸入れてみるのも
良いかな…と思う大寒の頃・・・・

小さな小さな「暮らしが育つ種」を
育てて行けたらと思います🌿



追記
ギャラリーからお借りしたのは
大好きな「hoho」さんの作品です🌷ありがとうございました

この記事が参加している募集

最近の学び

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?