ブラッシュアップ

ドラマブラッシュアップライフはとてもおもしろいです。だからドラマを見てから私のこの作文を読みに戻ってきてね。見た方が絶対いいです!




だけど人間ってそうだよな
戦争は2度と繰り返さないと強く誓うのも語り継ぐのも、昔のシンママと今のシンママで待遇が違うのも。前より良くして行こう、次はもっとスムーズにゴールまで行こう、今度はタイムを縮めてみよう、前回よりも仲間が減らない構成を考えよう。
ドラマブラッシュアップライフを見てゲームを思い出した。だけどゲームはしたことない。
33歳で死なない為に1からやり直す。これはテレビゲームをしたことがあるひとの発想なのでは、と今3回か4回まで観てるところだ。ゲームと子供の頃から縁が無いので想像した。RPGはこんな感じだったはず。次の世代を良くする為良くする為‥人が輪廻転生かは私の位置からは見えないが魂の徳を上げて磨きあげるのはそれかなあ。
昨日より今日は、今日より明日は早起きが上手くなって、苦手なものが上達して‥

何回か進んだらやっぱりドラクエの話をしていた。今回は4人揃っている。

もし、いまわたしがバカリズムさんの待つブラッシュアップ市役所で
『あなた死にました。つぎどうします?』のあーちんの場所にいたら?

昨夜は選ばないと思ってすっきり寝た。
あーちんはもっかいあーちんになりたい。オオアリクイにはなりたくない。
私はオオアリクイになる。何も選ばずに次のドアを突き抜けたい。
私は私に生まれ変わりたくない。そう思ったらポジティブになって寝た。
正直ってことだったと思ってる。

朝、元気なっていた。昨日の寝る前まで鬱々としていて自分が手に負えない感じがつらかったけれど。

私は私に生まれ変わりたくない。人生どこからやり直す?と聞かれたら、あの実家に生まれたくない。オオアリクイでいいよ。『生まれ変わってもお父さんお母さんの子供に生まれたいです』これは結婚式の手紙にありそうな言葉だな。

私が私にならなかったら、いまある家族が存在しなくなるだろう。娘ふたりは小さく可愛い。元気でたくましい。
彼女たちとその前に存在した結婚と今いてくれる友達や大切なたくさんを全否定してる訳じゃない。それらは全て手に余るくらい素晴らしい。

だけど絶対に私に生まれ変わって細かいところをあーちんみたいに修正してよいライフにブラッシュアップさせるなんて毛頭思わない。髪の毛一本ほども思わない。私は絶対に私を選ばない。

その気持ちを頭の中で言葉にして寝たら今朝は元気なのだ。

修正しどころが山の様にあって怖い。
私の親の前の前の前の代から修正してくれないと間に合わない。

だけどあーちんとまりりんは5回とか6回目で最善の幸せを創り上げた。
激しく追い上げた。磨いて磨いて磨き上げたよい人生はゲームオーバーを何度か経験して到達したらしい。

このドラマは本当に見てよかった。
人生の気構えが軽くなったからだ。
あんまり大したことに感じなくなってくる。ゆるうく捉えられる。歩み出すのが気楽になってくる。安藤さくらさんがまた素敵だった。最終回まで見てすぐの感想もよかったし。後々妄想するのもよかった。

そして昨日は鬱抜けの役に立った。

ゲームオーバーもリセットボタンもバカリズムさんが白い部屋で待っているのも
体験しようがない。死んだら帰ってこれない。だからたぶん誰も知らない。

私は今生きている。今日生きてる。今日の今のここにいる。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?