酒さ回顧録 コロナ禍に発症 酒さで苦しむ人みんなに届け③

【時系列続き】

2022年2月 
皮膚科の方のブログで漢方十味敗毒湯が酒さ患者の9割の患者に効くというのを見つけそのまま近所のドラッグストアで購入。
高い…けれど試してみると赤みに即効性ある。これかなりオススメ。この時点で。
ドラッグストアは高いので皮膚科に走り処方してもらう。
ここで正式に酒さと診断される。
発症から遅すぎますね💦
ついでにロゼックスゲルも出してもらったが塗ると私は悪化したので使用を中止しました。
その漢方のブログ↓わたなべ先生ありがとうございます🙏🙏🙏

十味敗毒湯飲んだ3日後に赤みはかなり減り落ち着きめちゃめちゃ嬉しかったのを覚えています。
元々本当にまっかっかだったからね。
もう赤なんか通り越して紅(くれない)色だよね。
鏡に映った紅の顔に笑いが出るwww

2022年7月
この少し落ち着いた赤みにも慣れもっと元の肌に戻りたいと欲が出る..
色々な化粧品や薬を試したがいまいち。

アゼライン酸クリームは塗ると私は真っ赤になり悪化。使い続ける勇気はなくすぐに使用を断念しました。

唯一肌が荒れなかったのは肌研のトラネキサム酸入りのしっとり化粧水。塗った直後に赤みが良く引いたと思う。
製品はこれ白潤プレミアム

成分を良く確認するとグリチルリチン酸とトラネキサム酸
どちらも抗炎症作用が強い!
以下ロートの検証結果を見つけました。
グリチルリチン酸二カリウムがアレルギー性結膜炎の『持続的炎症』を抑えることを発見。継続的炎症に効くのがポイントね。

そしてグリチルリチン酸は抗アレルギー作用も。目にもいいならきっと肌にも効くはず。それも天然の甘草由来。安心して使えそう。
酒さってアレルギー持ちの人が多くないかな。
病院でも飲む抗アレルギー薬を出してもらう事が多いみたいだし。
なので抗アレルギーが効くんだと思う。
私も子供の時は日光蕁麻疹(酒さのフラグすでに立ってるよね)に猫アレルギーに悩まされました。
使ってみてなるほどなぁと思う。
保湿力もヒアルロン酸が入っていてすごい。
又お値段が1,000円以下で買えちゃう。
5,000円もする化粧水なんか使わなくていいよね。
朝晩しっかり何回か優しく塗りこむと一番赤い夕方にもそんなに赤くならないような。
トラネキサム酸こんなに効くなら
じゃあ内服しちゃえば効果早いんじゃない?と思う。

ゆえにトラネキサム酸の内服薬も高いが試してみました。
元々は肝斑用に作られた薬なんだけど。
ついでにシミも無くなればいいやーと購入。
商品はこれ。

トラネキサム酸化粧品が効いたのでトランシーノの内服を3か月続けたがうーん何故か内服は改善に全くもって効果かった😢
炎症鎮める効果あるからけっこう期待してたんだけどな。
何となく肌色は明るくなった??

日焼けも酒さには壊滅的に良くない。
日焼け止めや肌に優しいBBクリームは必ず塗って外出していました。
国産のBBも手当たり次第に試したけどメイベリンのBBが一番酒さがひどくならいのにはビックリ。
国産は優しいイメージなのに全然だめだった。
理由を知りたい。誰か教えてほしい。

酒さになる前はニベアのみを風呂上がりに塗りたくって完了の雑なお手入れでした。その雑さが仇になったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?