見出し画像

コナンと函館と100ドルの夜景~函館聖地巡礼ってやつ~


今回の旅のプロローグ

毎年4月の楽しみの一つとして僕の中でコナンの映画があります
正直ぶっちゃけ今回は去年ほど期待してなかったのですが…
一緒に見に行った友人には「ぶっちゃけそんなに期待してないわ(笑)」
ってへらへらしてました

毎年公開日に見ているのですけど今年は3日目に鑑賞

2時間後に最初に口にした言葉は「明後日休みだし函館行ってくるわ」
そこからの行動は早く帰りの電車でホテル、航空券を手配
僕の誕生日なのもあって奮発して某有名ホテルにしました

しかもコナンが函館市とコラボしてるらしくスタンプラリーもあったので行きたいスポット探しも困らないじゃないですか

なおさらいくしかねえ

一部映画の小ネタやネタバラシ、スタンプラリーの紹介もあるので知りたくない方はここで引き返してください!

函館上陸

というわけで意気込んでましたが前日は24時半まで仕事、飛行機は朝7時半、僕の家からは始発でいかないと間に合わない田舎なのでなかなかしんどかったです。
羽田着即保安検査を抜けてラウンジで朝のフリーコーヒー。旅の始まりチェックイン。
一杯を立ち食いソバの如く飲み干してそして飛行機に乗って座ってベルトを着けて瞬間入眠。
1時間半後にドスンと音と衝撃で起床。
WELCOME函館。

これR/W12だったら街中めっちゃ見れたんかなとか、せっかくDLしておいたコナンの銀翼の奇術師を函館行きの飛行機で見るという実績開放もできず。
無念ッ!

早速お出迎え、函館空港名物(勝手に言ってるだけです)のカタカタ掲示板も健在
函館空港到着口は紅葉さんとその執事の人(名前忘れてすません)

会社の人に変に市内で海鮮丼食べるなら空港のがうまいって聞いてたのでとりあえず腹ごしらえへ。「うわ、はめられた。9時半からやん」そう、まさかの営業時間前…まあ何にも調べてなかったので到着ロビーの目の前の観光案内所でいろいろ情報収集こういう現地の人から教えてもらうお店とかスポット好きなんすよね(伝わってくれ)

情報収集してるうちに空港の海鮮丼屋さんがオープンしたので早速
朝飯

1600円でリーズナブル、みそ汁付き。羽田からの始発便到着から開いてると利便性高そう。
店員さん見てます?

腹ごしらえも終えてさあ観光へ!

コナン一色

天使の聖母トラピスチヌ修道院

とりあえず空港からバスで5分の位置にある修道院へ、バスの本数が少ないので要注意、頑張れば空港から歩いていけないこともなくはないけどおすすめはしません。

おすすめはお土産で売っているマドレーヌらしい。僕は買ってませんが…

入口から全体図
神話とか好きなのでマリアとかミカエルとかジャンヌダルクとか説明あってちょっと興奮

湯倉神社

とりあえず市電に乗るために徒歩とバスで移動。市電の停留所の目の前にあった神社にお参り。
僕はそんなに詳しくないけど土方歳三ゆかりの地らしい。

撫で兎

神社を後にして市電へ、停留所は目の前です。

こういう構図好きなの伝わってほしい

五稜郭タワーと五稜郭

函館といえばここ!
市電で湯の川駅から五稜郭公園前に移動。
タワーの前にコナンのスタンプラリー回収

丸井今井函館店5階はコナン君と蘭ねーちゃんと園子ねーちゃん

そしてタワーの登頂!すげえ、ほんとに星形だ!多分口に出てたかもしれないくらい感動しました。

感動
映画のワンシーンもちゃんと回収(笑)
五稜郭タワー1階ホールはコナン君とキッド

タワーを後に次は五稜郭へ、
入場料500円なり。

函館奉行所
奉行所の中、一番奥の表座敷に平次と原作追ってないので初めましての剣士さん
スタンプは奉行所向かい側の休憩スペース(入場料無料)にあります。


北海道東照宮と旅にトラブルはつきもの


行くのがめっちゃ大変です。ぶっちゃけ後悔してるけどこれが
今回の旅のハイライトです。
五稜郭を後に警察署の目の前のバス停からバスを乗り継いで行きました。
この時の自分は北海道を舐めてました。
僕の住んでるところは全然田舎ではなかった…皆さん、ちゃんと帰りのバスの時間も調べてから行きましょう。

北海道唯一の東照宮
五稜郭の鬼門の位置に建てられた。らしい。
重要な祠もそのまんま
めっちゃ早い対応(撮影日4/16)

聖地巡礼完了。次は旧函館区公会堂にでも行くかなと思ってバスを調べていたらなんと次のバスは1時間半後。
OMG…
「タクシー呼ぶかー。」
GOアプリも配車圏外。
「なんてこった」
待つ?1時間半も?
「いや、タクシー配車圏内まで歩くか(笑)」
地獄の始まり。

北海道でっかいどう。すんません。

どこここ

民家なくなった、大丈夫か?

いや、マジでどこここ

写真では伝わらない、坂があるから(リンダリンダ)

大丈夫?

約40分ぶりの人工物!文明開花!

前日睡眠不足&朝飯海鮮丼のみから6時間&砂利道&坂道で僕のHPは
残り3。HPゲージのミリの残し。スキル火事場のバカ力発動

高速道路を抜けると舗装された歩きやすい道が!

アスファルト、歩きやすい。三種の神器に加えるべき。

1時間ぶりの自動車!文明って素晴らしい

というわけでめちゃくちゃ歩きました。リュック旅で正解。

どうやら2.8km歩いたらしい

バスを待つのも時間の無駄だったんでタクシー大課金、五稜郭公園へ

旧函館区公会堂

生で見るとめちゃくちゃ綺麗で荘厳
時間が閉館ギリギリだったので人が全然いなかったのでゆっくり見学できました

映画のワンシーンのカットもちゃんと回収
ホールは誰も居なかったのですごく広く感じました
2階のゲレンデから見る港町
2階のホールにコナン君と蘭ねーちゃん

外国人墓地と函館どっく

朝から行動してたから体力が限界、そろそろ休もうかと思ったけど明日の天気が微妙っぽいので体力を振り絞って残りの行きたかった所へ

途中何かで見た函館の名所みたいな看板に外国人墓地から見える海がいいって書いてあったのでせっかくなら行ってみることに。

市電の函館どっくから歩きでひたすら坂を上っていきます。

猫がめっちゃいて港町を感じるにゃん

めっちゃなつかれた
実家の猫に似てる(笑)

猫の誘惑を振り切って目的の地へ

晴れてれば最高のロケーションなんだろうな

確かにいい眺め、目の前に見えるのは本州?って思ったけどそんなこと全然なかった。北海道でっかいどう…
帰り道も猫の誘惑が…

本投稿は猫ブログではなく旅ブログです

映画のワンシーン、西埠頭の倉庫街

100万$の夜景、函館山

雨が降ってきちゃいました。
とりあえず雲はかかってないから登りましょう

十字街で降りてロープウェイに向かって歩いてると日没してレトロな街並みもライトアップ

ロープウェイ山麓駅まで行くの坂道が足にトドメを刺しに来てる。
もう限界。
体力を振り絞って駅に到着。
早速山頂へ

上っているときはまだ完全に夜になってなかった。
駅には夜景の切り替わる時間があるので参考にしてみてください。
函館山は平次と和葉とキッド
隣にはフォトパネルが
ここでも映画のワンシーンを回収

そして完全に日が落ちて100万$の夜景が目の前に。
写真で見返しても全然感動しない。やっぱ実物よな。

夜景を見たら完全に疲れてしまったのでホテルへ、の前に下りロープウェイから見えた近場にある教会へ
ライトアップと雨上がりで綺麗でした

函館ハリストス正教会

ロシア風の建造物だなっておもっていたら初代ロシア領事館の付属聖堂として建立されたのが始まりらしくほんとにロシア由来だった。
いつかはサンクトペテルブルクに行きたい。

疲れたのでいよいよホテル。


ラビスタ函館ベイに宿泊。
ホテルのレビューはみんなしてるので今回はしません。

2日目、雨
前日の疲れもあってチェックアウトギリギリまでホテルでゆっくりと。
朝飯の痛風チキチキ丼を3杯食べてしまった。
ラビスタ函館ベイ、めっちゃよかった。
また泊まりたいですな。

痛風チキチキ丼、1年分のいくらは食べた気がする
朝飯後露天風呂でゆったりと

金森赤レンガ倉庫

ホテル目の前の赤レンガ倉庫でお土産物色。
オープンしたてのレンガグッズのお店がよさそうだった。
今度行くときは買いたい。

コナンと平次

函館護国神社

ホテルの売店の方にここから見る景色が良いよ(晴れていれば)って教えていただいたので行ってみることに

年季の入った階段
確かに晴れていればいい眺めだ

次の目的地に向かう中コナンラッピングの市電が、じつはラッピングバスも目撃できているので回収完了。

函館朝市

エンディングの風景まんまでした。腹は全然減ってなかったけどせっかくなのでいろいろ見て回ることに。
こういうところでは店員と仲良くなって割引とかいい情報教えてもらえるのですき。


蟹、高いのは知っていたけど下のでっかいタラバ、7万くらいらしく蟹工船が儲かるのがマジで分かった。こっちがほんとの100万$かもしれん

おっちゃんと中森警部

函館駅

ここで青函連絡船の記念館行くの忘れてた。
次回以降のお楽しみ

少年探偵団と博士

ここで事件発生。スタンプコンプしたと思ってたけど1コ抜けてたみたい。
ラスト1コは空港方面の湯の川温泉街の花びしホテル
ほんとは函館駅から空港連絡バスで行くつもりだったけど残り1コならコンプしたいなって思ってしまう…
飛行機の時間まで1時間半切っているけど行くか

湯の川温泉 花びしホテル

函館駅前から市電で20分くらいゆられて湯の川温泉停留所へ
飛行機までジャスト1時間前。
ホテルにダッシュ

お父さんとお母さん

ホテル滞在時間1分、即退館
バスがあるらしいのでバス停まで猛ダッシュ。

ギリ間に合った。

息を整えながらお土産探し
個人的におすすめな北海道のお土産は
ばらまき用は白いブラックサンダー
個人用はoh焼きとうきび
おすすめなので是非

銀翼の奇術師でもあったカタカタ掲示板

今回の旅のまとめ

というわけで旅から1週間以上開いてしまったけど1泊2日の函館コナン巡礼
名残惜しいしすべていけなかったけど今回もトラブルもありの楽しい旅でした。
バス調べずに乗ったりしてめっちゃ歩いたり、スタンプを押し漏らしていたり。おなかの配分間違えてラーメンも食べれなかったし、

まあリベンジする口実になったのでまた来たいですね。

次回旅行は6月ごろかな?お楽しみに!

その前に時間があったら去年11月にドイツベルギーフランス旅行いったのでその時の事を書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?