見出し画像

『私は私を許します』を唱えて、親が許せない気持ちを許せた話

私は子供の頃から長らく母親が好きになれませんでした。
(正直に言うと、ある時期は大嫌いでした。)
父からは私を子供の一人として可愛がってくれた記憶があり、
だからどうにかやってこれたと思っています。
母からはそう言った愛情を感じたことはありませんでした。

結婚して、自分が親になって、
子育てをしたら親の気持ちが分かるかもと思っていたけれど、
私の場合は、そうはなりませんんでした。

子供は真っ直ぐに私を愛してくれて、
ある意味 夫よりもたくさんの愛をくれたように思います。
なので、逆に子育てをしたおかげで、
母に対しての『なんでなんだろう?』と言う謎は深まりました。


もちろん、自分が年を重ねていくにつれ、
少しずつは母に対する否定的な気持ちも薄れて来てはいたし、
私が親と折り合いが悪いせいで、
子供のおばあちゃんを奪ってはいけないと、
私なりに歩み寄ろうと努力はしたように思います。


でも、正直、
3年前位までは、
(遠方に住んでいる)母と電話でしゃべったりしても、
結局しゃべらなければよかったなと思うようなことが続いていました。
母は母で反抗的な私に苦労していたのでしょう、
楽しく喋っても必ず1つ2つ、昔の私はああだったと嫌味を言われるのです。

もちろん、
必ずしも、自分の親と仲良くしなければならないとも思わないし、
親子だって人間なので無理に仲良くしなければならないと言う事は無い
と今も思っています。

ただ、母との関係だけでなく、
何か普段生活していて問題が出て、内観してみると、
結局親との関係に行き着くのです。



あるヒーラーさんの メールでの簡単なリーディングを受けたことがありました。

許せない女性がいますね。自分のために許すのです。
と書いてありました。
(母との事はヒーラーさんには伝えてませんでした)

そりゃ、許せたらいいけどね

そんな時に

どなたかのブログで

『私は自分を許します』

を唱えると言うのを見つけました。
(調べてみたら斎藤一人さんの言葉のようですね)

でも、
『自分を』が
私にはしっくり来なかった。
自分をだと、
悪いのは自分 みたいな感じがしたのです

それで 『自分』を『私』に変えて唱えてみました。

私は結婚もアファメーションを唱えて 引き寄せたし、
大嶋信頼さんの遺伝子コードを唱えるも
効果あると感じていたので、
唱えることには何のためらいもなく、

これで許せたら簡単でいいし試してみよう!くらいのフラットな気持ちで始めました。

朝晩はもちろん、出来るだけ唱えられる時は唱えてみました。
頭の中で、ネガティブなおしゃべりが始まったら唱えたり。

一ヶ月くらいは唱えたでしょうか。
あるとき、ふと、

『私はもっと楽しいことをして良いんだ』

と言う言葉が 浮かんできたのです。

もうこんなことはどうでもいいんだ そんな感じでした。

母に対する否定的な感情を持ち続けている(執着)ことを手放せたのです。

第一歩ではありましたが、これでだいぶ心の重荷がおろせました。
(その後、もっと許せるようになった話は次回書きます)


【アファメーションについてまとめ】✨

✳︎自分にとってしっくりくるアファメーションを唱える
 フラットな気持ちで唱えられるものが良い
 ポジティブ過ぎてもいけないです。
 気持ちの中で、そんなの無理とか何か抵抗感などの反応が出て来るのに、
 それを唱え続けると、
 その否定的な感情 を唱えてしまうことになります。
✳︎朝晩は声に出して唱える(に聞かせる)。
✳︎日中も暇があれば、心の中で唱える。
✳︎頭の中でネガティブなおしゃべりが始まったら、心の中でアファメーションを唱える
 ネガティブなおしゃべりが減ると、効果が早く出てます。

 アファメーションを唱えることで、潜在意識が書き換えられるので、
 一定期間(せめて一ヶ月)
✖️量 (唱える回数) が必要です。

気が向いたら試してみて下さいね✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?