見出し画像

2024年(令和6年) カミーノ巡礼行くぞ!!

2022年秋に四国88ヶ所歩き遍路を終え、昨年は、、、
春先に療養中の義父が亡くなり、秋には娘二人が結婚とバタバタした1年を過ごしていた。
還暦記念の富士登山にも行けず、熊野古道や屋久島も見送り、旅らしきことができずモヤモヤした一年を過ごしていた感じ。

今年の目標は、カミーノ巡礼!
フランスに行き、ル・ピュイの道、フランス人の道を歩き、サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの約1,600Kmに挑戦する事だ。

パリは7月26日からのオリンピック開催で賑わっているかと思うので、ル・ピュイの道の主発地Le Puy-en-Velayの街までどうやって行くのかを検討中。
ヨーロッパのハブ空港まで行けばLCCに乗り継ぎリヨン迄は行けそうかな?

問題を考えてみた。
1、私の語学能力
2、巡礼のスケジュール
3、約1,600Kmを歩き切る体力

1、私の語学能力
フランス語、スペイン語はもちろんの事、英語ですら小学生レベル(今時の小学生の方が上かな)のため、無事現地に行くことができるのか?
現地で生活できるのか?
不安はあるが、全てをGoogle先生に任せる事で解決させたい。

2、巡礼のスケジュール
日程は70日〜75日を見込んでいる。
義父の1周期(6月1日)を終えすぐに出発すると帰国が8月中旬になってしまう。
流石に夏休みの期間だと帰りの飛行機も予約が難しそう。
となると、9月中旬に帰国することを考え、6月末ごろの出発か。

3、約1,600Kmを歩き切る体力
四国では約1,300Km歩いたので、昨年であれば気にならない距離だろうが、1年間のブランクと、 暑いと言われるスペインの夏を歩く事ができるのか?
四国ではテントを担ぎ野宿しながらの巡礼であったが、フランスやスペインでも野宿ができるのか?
まずは四国に行く前に体力作りに励んだ篠栗88ヶ所巡礼で、装備の確認と体力作りだな〜。

あまり深刻に考えても仕方ないので、6月下旬の出国に向け、体力作りと旅費を稼ぐことにしよう。
しばらくは不定期になるけど、カミーノ巡礼に向けた準備など、忘備録がわりに投稿します。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?