見出し画像

【6週間でベンチプレス+10kg】HPSトレーニングでめちゃくちゃ成果が出た話

こんにちは。ダイスケです。
(@daisuke_fit_)
普段は会社員をしながら、副業でコーチングサービスを立ち上げ提供しています。

いつもはコーチングや副業に関しての記事を書いているのですが、今日は趣向を変え、僕の趣味である筋トレについて書いていこうと思います。是非最後までご覧ください!

**僕が現在提供している目標達成コーチング【AcStep】は、以下のような方にピッタリです**

・自分の本当にやりたい仕事・向いている仕事が分からない
・漠然と働くだけの毎日にモヤモヤしている
・人生が停滞している感覚がある
・何か目標に向かってワクワクしながら前進したい
・毎日を全力で謳歌し、仕事を通じて最高の人生にしたい

【コーチングを用いた対話で真のwant toを見つけ出し、ワクワクするようなゴールを設定し、日々の在り方(マインド・アクション)を変えていく】

そんなサービスを提供しています。
あと3人限定で無料体験実施中ですので、興味ある方はぜひ!

申込フォーム:https://forms.gle/Mvrmn8zY9QPfGvjK9

サービスについては以下の記事をご覧ください。

サービス説明記事:https://note.com/lively_duck248/n/nd55602c6e90a


HPSトレーニング

大学4年生の頃に筋トレを始めたので、歴で言うと3年ほどになります。そのうち、仕事が忙しすぎて1年ほどジムに行けなかった期間があるので、実際の筋トレ歴は丸2年ほどです。

復帰してから半年ほど経ったのですが、ベンチプレスの重量がMAX80kgから停滞し、そこからなかなか上がらない日々が続いていました。

そこでプログラムを探していたところ、「HPSトレーニング」というプログラムをネット上で見つけました。

HPSトレーニング法とは
筋肥大(H)
パワー(P)
筋力(S)

上記の3種類のトレーニングを1週間で全ておこなうトレーニング法です。
トレーニングを行う順番も大切で、筋肥大(H)→休息→パワー(P)→休息→筋力(S)→休息の順番で行います。
これを6週間続けると、MAX重量が約10%伸びると言われています。もちろん個人差はありますが...。

早速取り組んでみました。1週目のメニューはこちら。

1週目
H(筋肥大):60kg×8rep×5set
P(パワー):65kg×1rep×5set〈爆発的挙上〉
S(筋力):67.5kg×限界rep×3set

まずやってみた感想としては、「え、ほんとにこれで重量上がるの??」です。
1週目は正直かなり楽勝でした。

特にPの日は、なんと1rep。
MAXより15kg低い重量で、1repだけ。
なんとも不完全燃焼な感覚でした。
ですが、プログラムを終えた最後にはこのPの日こそが最も大切だったと実感したのでした。

2週目
H(筋肥大):60kg×8rep×5set
P(パワー):65kg×1rep×5set〈爆発的挙上〉
S(筋力):70kg×限界rep×3set

3週目
H(筋肥大):60kg×8rep×5set
P(パワー):67.5kg×1rep×5set〈爆発的挙上〉
S(筋力):72.5kg×限界rep×3set

重量が上がっていき、徐々にきつくなってきました。
特にSの日。限界repって終わりがないのでホントに辛い(笑)

Sの日に最大のパフォーマンスを発揮できるよう、前日から睡眠・食事・アップを入念に行っていました。

4週目
H(筋肥大):60kg×8rep×5set
P(パワー):67.5kg×1rep×5set〈爆発的挙上〉
S(筋力):72.5kg×限界rep×3set

5週目
H(筋肥大):60kg×8rep×5set
P(パワー):72.5kg×1rep×5set〈爆発的挙上〉
S(筋力):75kg×限界rep×3set

6週目
H(筋肥大):60kg×8rep×5set
P(パワー):72.5kg×1rep×5set〈爆発的挙上〉
S(筋力):75kg×限界rep×3set

MAX重量にかなり近づいてきました。しかし、体感かなり軽い。
ここで筋力が伸びてきているのも感じていたのですが、いちばん大きな変化としては「ベンチプレスの技術が向上している」ことでした。

週3回という高頻度でベンチプレスに触れ、フォームや意識を微調整し細かくPDCAを回せたことが大きな要因です。

特にPの日。たった1回のrepに全てを乗せるため、集中力が段違いです。トレーニングの密度が濃いというか。
この日のおかげでフォームがかなりよくなりました。

こうして6週間が終わり、いざ測定の日。
前日しっかり寝て、当日は炭水化物をぶち込み、アップも入念に。準備は万端です。

まずは、以前のMAX重量の80kgチャレンジ
結果は...軽々クリア!

驚きました。筋力うんぬんよりも、挙上のときの安定感が以前とは違いました。
Pの日の爆発的挙上は、MAX測定の時にも大きな効果を出すんだと気づきました。

次は5kg上げて、85kgチャレンジ。
こちらもクリア!

さぁ最後の関門。90kgチャレンジ。

こちらは...クリアしました!!割と余裕を持って!!
6週間で10kg更新。嬉しいです。

あと2.5くらいならプラスでいける気もしましたが、疲労が溜まっていたので大事を取って撤退。
結果は90kgでした。

これまでのオリジナル何となくトレーニングと比べると、今回のHPSトレーニングは革命的でした。こんなにも成果が出るとは...。

反面、週3を6週間続けるのはかなり関節に疲労が溜まりました。特に手首・肘・腰は痛くなってきたので、何日かオフを取りました。

オフが開けてからは、重量を更新したHPSトレに励もうと思います。

最後に

この記事をここまで読んでくださった方へ。もしベンチプレスが停滞しているという方は、是非HPSトレーニングに挑戦してみてください!

また、僕は本業の会社員・趣味の筋トレをしつつ、副業でコーチングを提供しているのですが、
現在提供中の目標達成コーチング【AcStep】にて、無料体験セッションを大募集しております!

以下のようなお悩み・お考えの方にお勧めです。

・自分の本当にやりたい仕事・向いている仕事が分からない
・漠然と働くだけの毎日にモヤモヤしている
・人生が停滞している感覚がある
・何か目標に向かってワクワクしながら前進したい
・毎日を全力で謳歌し、仕事を通じて最高の人生にしたい

料金は以下の通りです。

体験セッション:
無料

継続セッション:
5000円/1セッション×6回

以下のフォームから無料体験セッションにお申込みください!

申込フォーム:https://forms.gle/Mvrmn8zY9QPfGvjK9

サービスについては以下の記事をご覧ください。
サービス説明記事:
https://note.com/lively_duck248/n/nd55602c6e90a

コーチングを用いた対話で真のwant toを見つけ出し、ワクワクするようなゴールを設定し、日々の在り方(マインド・アクション)を変えていく

こんなサービスに興味がある方は、ぜひお申込みください。お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?