見出し画像

セントジョーンズワートについて

かなり久しぶりの更新になります。

前のnoteを読んでいただくと分かるのですが、私は大学時代に精神疾患を患ってしまい、就職してからも入院するまで悪化はしてないのですが、何回かメンタルが不調に陥ることがありました。

メンタル不調に陥った時には、オランザピンもしくはリボトリールを飲んでいました。

しかし、副作用で頭が働きにくくなったりしてあまり飲みたくはありませんでした。

そこで、とあるユーチューバーが紹介していたうつ状態に効くというセントジョーンズワートを飲んでみることにしました。

これが結構効果があるように感じられました。ちょっと落ち込んでいた時に飲んだのですが、心が本当に軽くなったんですよね。あとは、どうでもいいみたいな開き直れるような感じですね。(開き直るのも時には必要です、きっと)

ドイツではうつ病の薬として処方されているみたいなので、まあ弱い薬みたいな感じなのかなと思います。

一応、主治医にも確認したところ、飲んでもいいよということでしたので、かれこれ3か月くらい普通の日は少量、落ち込んだり嫌なことがあった日は、1日の目安の量を飲んでいます。
メンタルは前よりは、安定している気がしますね。
(人からどう思われているかをあまり気にしなくなった気がしますね、前は本当に気にしてましたね。)

このように、セントジョーンズワートは私にはかなり合っているのかなと思っています。
ただ、問題点がありまして、サイトとかを調べると12週間(3か月)までは服用し続けても安全であるみたいなんですよね。
そこから先は、自己責任です。私の場合は落ち込んだときに飲むとか、付き合い方を考えていきたいと思っています。

あとは、薬との飲み合わせも気を付けないといけないみたいなので、薬を飲んでいる人は主治医に必ず確認した方がいいと思います。
悪夢も最初のころは見ましたね。(最近は見てないです)

ちょっとでも参考になればと思い書いてみました。
これからも、書きたいことが出来たら書いてみようと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?