見出し画像

月製作アイディア 1月

こんにちは!とさかまるです。

みなさんの保育施設では「月製作」行っていますか?
最近では月製作を行わない保育施設も増えているようですが、まだまだ毎月子どもたちが月製作を行っている施設も少なくないですよね!

季節のものをモチーフにして今の季節に親しみを持ってもらおう!やこの絵画技法に挑戦してもらおう!などねらいを考えつつ見栄えのするものを考えるのはなかなか大変なんですよね…。
ましてや製作をするための画用紙などの準備も入ってくるともう本当に大変です。

と、いうことで今回は、月製作のアイディアを紹介していきたいと思います。僕が実際に保育園で行ったものもあるので、簡単なポイントなども紹介することができれば!と思っています!

モチーフ

・焼きもち

表現技法

・スタンピングで焦げ目を作る。
・クレヨン画

ねらい

・餅がモチーフの製作を通して行事食に興味関心を持つ。
・スタンピングを使って表現することを楽しむ。

準備するもの

・餅や七輪など用の画用紙

あらかじめ切りだしておく。

・スタンピング用スポンジ(メラミンスポンジでもやりやすいです!)

どうでしたでしょうか?ぜひアイディアの一つとして有効に使っていただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?