なぜロープレするのか!?

カウイエ旭川・札幌3店舗では、週2回、初回接客のロープレを実施しています。なぜロープレをするか!?答えは2つあります。

実際のロープレはこんなキレイではなく、もっと泥臭い感じです笑

なぜロープレするか
1)営業品質を高める
2)答えがないから

1)営業品質を高める
不動産売買仲介の場合、買い主様から頂く売上(粗利)は、物件価格の3%+6万円で、例えば、美容室のように「スキル」や「経験」で価格が「高くなる」、「安くなる」ということはない世界です。

とても、残酷な世界だと思ってます。

美容室のように、価格が異なれば、もし、「単価が安い」人で、満足いかなくても、顧客は「まぁ仕方ないよね」ってなるし、

逆に単価が高ければ、顧客の”期待値”や”満足度”は必然と上がるし(高いものを購入する際の高揚感)、

仕事や依頼を受ける際は、私は単価が高い人間!とプライドや自尊心も高くなります。

だからロープレをします。

新卒も、2年目も、店舗No.1営業も、業界No.1営業も、同じ価格です。

営業ガチャになったらダメなんです!!!

お客様誰もが思うことは、いい営業と出会いたいし、対応してほしい、心の底から思ってます。

2)答えがないから
不動産の場合、100%の絶対の正解はないです。

うまくは言えませんが、ジグソーパズルのような感じです。外堀を埋めて、最後のワンピースを、ピタッとはめる。外堀の埋め方のルールや正しい順番もない。

なので、経験を積んだ数が、シンプルに強みになります。

実際の面談で経験を詰めればいいのですが、カウイエの場合、面談単価(来場単価)が、7万~10万なので、正直、実際の来店顧客を練習に使える財務的な余裕はありません。

カウイエメンバーは全員向上心が高いので、3年ぐらいかけて徐々に実際の面談に同席しながら、すこしづつ成長して~、なんて悠長なことも言ってられない。💦 

はい、ロープレで、経験を補うしかないです。

1)営業品質を高める
2)答えがないから

ひたむきにロープレ(素振り)を継続し、
顧客満足、個人の成長、そして事業部の成長につなげる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?