見出し画像

【カレンダー作成への道】発送方法にまた悩む

こんにちは!
今日の晩ごはんはふるさと納税で買った塩サバでした🤤🐟

思った以上にダイレクトに入った状態で届いた塩サバ(一つずつラップにくるんで冷凍しました。冷凍庫の3分の1以上を占めてる)。同封されてたレシピ集の今井和子さんの絵がめちゃかわいい。表紙だけでなく中身もかわいいイラストで解説されたレシピとなっています!
そして脂が乗っててめちゃくちゃおいしいです。魚があんまり好きでない方にもこれはおすすめ。

カレンダー2月分の撮影(ギリギリ)

3連休にカレンダー作成プロジェクトの2月分写真を撮ろうと思っていたのですが天気が悪そうなので、この連休はお菓子を作るだけにして、撮影は平日の振休にやろうと思います。春みたいにあったかいと思ったらまた雨が降って寒くなったりして、季節の変わり目は難しい☔️

今日はお菓子の材料集めで富澤商店に行ってきました。お菓子材料といえばネットショップのcottaさんなのですが、直前に作るものを決める場合も多いため、やはりすぐ行ける専門店があるのはありがたいなと思います🙆‍♀️
うまく作れる&撮れるかな🥺 お楽しみに!

発送方法にまた悩む

カレンダーの発送をどうしようという話についてこないだ書いたのですが、現時点で考えているのはTOLOTの「みんなも注文」というシステムです。作ったカレンダーの購入ページURLとパスワードを共有すれば、みんなも同じものが買えるよという仕組みです。
TOLOTから購入者のもとへ直接送られるので、ちゃんと梱包&発送してもらえるのが安心✨

しかしこのURLとパスワードを全体公開してしまうと私に一切売り上げが入らずつらい😂(カレンダー代は直接TOLOTのもとへ‪‪💸)
ということで、このnoteで購入ページのURLとパスワードを有料記事として販売するという形にしようかと考えました🤔

普段私はnoteを無料で公開しているのでどなたでも読んでいただけるのですが、記事を有料にすることもできます。有料にすると「記事の続きはこちら」というボタンにより有料部分が隠されており、購入した人のみ続きが読めます。
これを使って、記事を購入した方のみ購入ページURLとパスワードをわかるようにして(記事の有料部分にてそれらを公開)カレンダー購入ページに進むことができ、購入できるという仕組みにするのはどうかなと。

ただ有料noteは会員でないと購入できないので、まずnoteに会員登録してもらい、そして購入先のTOLOTのサイトでもさらに会員登録が必要になるうえに、noteへの支払いとTOLOTへの支払いと2回しないといけないとなると大変めんどくさい…😭→結果的に誰にも買ってもらえない、となりそう😭
無料とはいえ会員登録を2回するのはさすがにめんどくさい?発送の面ではありがたいけれど、色々と問題もありそうです。ということでまた適切な手段を考えようと思います😵‍💫 むずかしい。

とりあえず2月分の撮影がうまくいきますように!🍫

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?