見出し画像

【FDL】1回目オフ会

こんにちは!

昨日ちょろっとだけ書きましたが、昨日はFood Design Lab(FDL)のオフ会が東京で行われました!

六本木とか麻布とか、地名を聞いただけで緊張する場所にある撮影スタジオで行われました。高い建物がたくさんある中でこれだけ光が入る場所はすごい🌱

FDL1期生は全部で25人なのですが、昨日は20人以上集まっていました😳 参加率の高さにびっくり!

今日のオフ会のプログラムは
・お皿を発注した人は梱包
・講師の藍さんによるデモンストレーション
・グループに分かれてワークショップ・そのフィードバック

という感じで行われました!

・お皿を発注した人は梱包

FDLに参加してるメンバーでまとめてお皿を発注させていただけるとのことで、そのお皿がまとめて会場に届いたので仕分けと梱包をしました。色んなお皿を見てるうちに、ほかの方の頼んでるお皿がほしくなりました😂

・講師の藍さんによるデモンストレーション

藍さんにより、スキッピーというピーナッツバターをテーマにしたスタイリングおよび写真撮影のデモンストレーションが行われました! 用意されてるお皿がみんなサイズ感といい色といい形といいすべてかわいかったです🥜 間近で撮影の様子を見るのは大変勉強になりました📝

色々なポイントを解説していただいたのですが、中でも板チョコを使うときの注意点にはなるほどなと思いました。私も先週の課題で板チョコのロゴ問題(チョコ自体に会社名とか製品名が入っているので、別の商品を紹介するときに妨げになってしまう)に直面したのでタイムリーでした🍫

・グループに分かれてワークショップ・そのフィードバック

3人ないし4人のグループにあらかじめ振り分けられ、ワークショップを行いました!

今回のテーマは「グループで一つInstagramやPinterest(いずれも写真を共有するSNS)でお手本写真を決め、それを徹底的にパクって再現する」というもの🙌

「徹底的にパクる」というのを「TTP」と略すそうで、ビジネス用語らしいです。0期の方のときもこのワークショップの様子をInstagram等で見ていて、てっきり藍さんの造語だと思ってたのですが😂、広く(?)使われている言葉だそうです。

「学ぶ」の語源は「真似ぶ」であるという話を聞いたことがある方も多いかと思いますが、写真の上達も然りで、真似をすることで「なぜここにこれが置いてあるのか?」「この写真はどこから光が当たっているのか?」などを細かく見て実践する過程で色々な学びがありました。

私の班はドーナツを撮りました! 撮影に使う道具や食材は各自で持ち寄りだったので、比較的シンプルな写真を選んだのですが、シンプルな中にも奥行きや色合いなど難しいポイントが多かったです🍩

そして撮影を始めたときはいい感じに光が入っていたのですが、季節的に日も短くなってきたこともあり、ああでもないこうでもないと試行錯誤してるうちに光の位置が変わってきたりするのも難しかったです…!☀️

カメラを構えるわたし。小指が大変気になる…。
(ゆりえさんが撮ってくださった写真をお借りしました!ありがとうございます🙏)

撮った写真は編集して提出し、あとでグループごとに藍さんにフィードバックをいただきました。
ほかのグループの写真も皆レベルが高すぎてびっくり! お手本の写真と撮った写真をそれぞれフォルダに格納して共有したのですが、「どっちがお手本…?」というものばかり👏

ご一緒させていただいたさきさん、ゆりえさん、ゆりさん、本当にありがとうございました! 皆で同じものを作り上げていくのがとても楽しかったです🥰

・懇親会

ワークショップ後参加できる人は懇親会でした🍺
スタジオの近くの「オステリア・トット」というお店で行われました!
撮影で使ったドーナツを食べたあとだったのでだいぶ早い段階でおなかいっぱいになってしまいましたが、どれもおいしくて無事に全部食べきれました😋

話題は多岐に渡りすぎたのですべて割愛しますが😂、美しく聡明なお姉様方から聞くお話がどれも貴重で勉強になりすぎました…!
色んなスキルを持った人が集まっているので、それぞれの方のワークショップを開いてほしいです🥹

2次会は飛び入り参加も可能とのことだったので少しだけお邪魔しました。 藍さんとも直接お話ができて嬉しい🫶 なんか運動会をやる話まで出てました🏃‍♀️笑

というわけで総じてすごく楽しいオフ会でした!今回初めましての方もいたり、今まであまりお話したことない方ともお話できてめちゃめちゃ楽しかったです🥰

再来週また東京で開催されるそうですが、さすがに月2回滋賀から行くのは無理なので、11月に関西で行われるオフ会を楽しみにしています…!(絶対大阪だろうと思ってたら京都だったので歓喜!)

大人になってから、仕事以外で新しく人と出会って親しくなることってなかなかないと思うので本当にありがたい環境だなと思います🥹

オフ会のときも「noteいつも読んでます」って言っていただけてすごく嬉しかったです! 毎回文章は公開する前に何度も推敲(すいこう:文章を何度も練り直し、良いものにすること)を重ねています。

読点の位置は読みやすいように打たれているか、わかりにくい表現はないか、表現が重なっていないか、副詞の位置は適切か、改行が適度にされているか、絵文字は多すぎないか、内容に間違いがないか、誤解を招かないか、そして自分の気持ちがちゃんと伝わっているか、などなどです。
色々考え抜いて書いたものを読んで喜んでもらえるのはとても嬉しいです☺️

今は新幹線に乗って滋賀に帰っています🚄
明日は課題を頑張ります!

今回も長い文章を読んでくださりありがとうございます!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?