見出し画像

【FDL】特別講座 Nana*さん講座①

こんにちは!

先日はFDLの特別講座がありました。
講師はかの有名なNana*さんです🌿‬

時をさかのぼること数か月前、私はFDLの2期生募集要項をちゃっかり取り寄せていました。そこでNana*さんが特別講座の講師であることを知り、そこで勢いあまってあいさんに連絡し卒業生も参加可能であることを聞いて狂喜乱舞🕺💃 うっとりしながら眺めた本の作者の方から直接講座を受けられるなんて…!✨

ということで指折り数えた初回の夜は、たくさんの学びがありました。Nana*さんの本を読んでなんとなくわかっているつもりになっていたことも、直接お聞きすることでより理解が深まりました✍️
用意してくださったスライドもとてもわかりやすく、NG例として示される写真さえも美しい…🥺

こちらの講座は全4回で行われます。初回のテーマは「光について」。FDLのときもそうでしたが、写真を学ぶにあたって機材や構図ではなくまず光について学ぶというのは初心者の私にとって驚きでした。おいしそうな写真を撮るためには光をいかにうまく使うかがとても大事。光の向きは写真を撮るときに毎回意識していることではあるけれど、まだ全然探究が足りていなかったなあと反省しつつお話を聞いていました。

被写体をよく観察し、もっともいい位置を探すこと。緻密に作りこんで思い通りの写真を撮ること。
この週末も写真を撮ろうと思っているのでさっそく復習してみようと思います✊

次回以降もすごく楽しみ〜!
そしてNana*さんの本をさらに熟読しようと思います📖

ではまた!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?